パチンコ日報

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減台するならちょいパチ?


検定機と性能が異なる遊技機の撤去問題に絡み、島工事の減台見積もりの依頼が増えている、という。それはベニヤ板営業を避ける目的もあるが、MAX機が完全撤去となる来年からの営業を鑑みると、スロットコーナーを増台するか、この際全体の台数を減台して島間を広くするかの選択がある。耐用年数の関係から、いずれ島工事をしなければいけないのなら、前倒しでやってしまおう、ということのようだ。

「パチンコ人口が増えることを望める地域もありません。無理して入れ替えるぐらいなら減台を選択しているホールさんが増えてきました」と話すのは島設備関係者。

業界は組合の自主規制で総台数が決められていた。ところが自由化の波で台数規制も撤廃され、競合店に勝つことを目的に店舗の大型化が進んだ。

2000台のホールが登場した時の理由はこうだった。

「1000台ならすぐに追い越されるが、2000台なら誰も真似しない」

緻密なマーケティングの下に決められた台数ではなく、オーナーの直観力と意地によるものだった。それだけに2000台を維持できるわけもなく、減台、減台を繰り返し現在は1280台になっている。

正月やGW、お盆営業というのが業界のピーク時営業でその特別需要に合せて台数を決めていたが、平日が1割営業でも特別需要や土日営業によって平日のマイナス分を補ってきたが、MAX機がなくなればそれも望めない。

「4円の稼働が全国的に下がっているわけですから、4円は明らかに供給過多です。今回の撤去問題で4円の縮小は決定づけられるのではないでしょうか。4円を減台することで安定するのではないかとの見方もあります」

4円復活の起爆剤として投入されたちょいパチだが、出足は芳しくない。

「3000円で1時間遊べるというが、差玉が少ないので全く魅力がない。それなら1パチで遊ぶか、1/99の遊パチで遊ぶ。メーカーにはちょいパチをホールでの実験現場にするなといいたい」

否定的な意見がある一方で、好意的な意見もある。

「大当り確率が1/29なので『常に高確率状態』。『おすわり1発』や、『帰ろうと思った最後の保留で当たる』という、『思わず人に伝えたくなる体験』を味わうことができる。1パチからパチンコを始めたお客さんは4パチを打たないので、4パチのちょいパチは良い取り組み」と評価する。

全否定から入れば、業界は4円を含めて縮小の一途を辿るだけだ。ちょいパチを初めてパチンコをする人が打てば、それなりに楽しめる。ま、今残っているユーザーには魅力はないだろうが。

メーカーの直営店でちょいパチ専門店をやってみますか。


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コメント[ コメント記入欄を表示 ]

  1. 開発のほうでも営業が何も考えずに
    台のウリのために演出の数増やすんだよね

    当たり確定の虹とかの予告より
    ハズレの白文字セリフのほうが確率でいうとレアになってるんだよね
    バカだよね、営業はww
    無駄に開発コスト掛かるだけなのに

    買う側のホールも演出の数なんて気にしてないでしょ
    続編だとそれしかウリがないんだろうけど
    元開発者  »このコメントに返信
  2. ピンバック: 元開発者

  3. だから。抽選ってのを早くやめろ、ってみんな言ってるじゃん。バカじゃねぇの?
    1/29でも 普通に150位ハマるっての。
    抽選のイメージで箱の中に○個の玉があってその中に1個当たりがあります
    ココまではいい。でもなぜ取り出した玉を元に戻さないといけないんだ?
    屋台でも「10回」って言ったら「10個同時」に引けるだろうが。
    で。それが外れてもすぐ追加で10回、って言ったらハズレくじは戻さねぇよ。
    それを1個引く度に戻してりゃそりゃ永久に引けない事もあるだろうよ。
    1/66のナナシーでも1000回ハマったんだからな。
    抽選方法がもう受け入れられていねぇんだよ。
    解れよ。なぁ。ホントにおまえらやっていく気あるのか?
    嵐雪達磨 (@emofuton)  »このコメントに返信
  4. ピンバック: 嵐雪達磨 (@emofuton)

  5. 『思わず人に伝えたくなる体験』これが大切だと思います。そのためにはある程度遊ばせる必要があります。ちょいパチでは稀ではないから今一つだと思います。
    あさ  »このコメントに返信
  6. ピンバック: あさ

  7. 年内撤去が決まっても現状ホールのメインはマックス機。お客さんの需要はハッキリしている。

    元々ちょいパチで4円客の掘り出しは構想が強引だと感じます。甘デジや羽根物客のレパートリーが増える程度というのが現実では。
    そもそもちゃんと回るのですか…?
    カニミソ  »このコメントに返信
  8. ピンバック: カニミソ

  9. デフレが進むだけでは?

    1円のちょいぱちが栄えるようになるだけかも。
    元ベビーユーザー  »このコメントに返信
  10. ピンバック: 元ベビーユーザー

  11. ちょいパチを広めるためには新規ユーザーの獲得が必要でしょうから現実問題として無理があるように思いますね。

    現存ユーザーはハイリターンを望む傾向があるので定着はむずかしいのかな?

    MAXほどの爆発力がなくてもコンスタントに勝てて割が取れるようなバランスの良い台が作れないものなんですかね?

    専門的知識がないので良くは分かりませんが今の技術で作れないのが不思議ですね。
    覗き見  »このコメントに返信
  12. ピンバック: 覗き見

  13. >4円復活の起爆剤として投入されたちょいパチだが、出足は芳しくない。

    甘デジだったり、羽モノをきちんと動かせてるホールじゃないと無理でしょ。
    珍本  »このコメントに返信
  14. ピンバック: 珍本

  15. >大当り確率が1/29なので『常に高確率状態』。『おすわり1発』や、『帰ろうと思った最後の保留で当たる』という、『思わず人に伝えたくなる体験』を味わうことができる。1パチからパチンコを始めたお客さんは4パチを打たないので、4パチのちょいパチは良い取り組み

    一体どこからの情報なのか?
    こんなことを言っている声を聞いたことがない。
    良い取り組みなのに客が付かないことをどう説明するのか?

    島工事とあるがその費用はもちろん客に押し付けるであろう。
    いまさら体裁を気にしても仕方がないのにまたもや無駄な費用を使い客に押し付けようとする。
    表面の誤魔化しばかりで客をつけようとしているのだからぺらぺらのベニヤ板でちょうどいいのではないか?
    通りすがり弐  »このコメントに返信
  16. ピンバック: 通りすがり弐

  17. 通りすがり弐さんの意見に同意ですね

    べニア営業いいじゃないですか~そのほうが良心的に見えますよ。

    余分な経費掛けるのなら還元してもらいたいですもんね。
    野次馬  »このコメントに返信
  18. ピンバック: 野次馬

  19. ちょいパチだけでは無理なんじゃない。
    初心者が甘デジを遊びで打って、大抵ちょい負けに
    満足出来ないから、射幸心の高い台を打つようになる。
    何かしら当てたいと思うのが初心者の入門だね
    入門機として甘デジではきついから
    ちょいパチが出てきたんだじゃない。

    ちょいパチで数千円払って大当たりさせてみるとか
    羽物?で一回入賞みたいとか、
    手打ち?っで時間つぶしとか
    初心者や負けを甘受けする一部の客やいつもは
    ギャンブルだけどたまにはそういう日もあるって
    一部の客いると思う。

    でもそういう接客などの時間消費型は、
    沢山は打ってもらえないし飽きる、
    射幸心型はお金が続かないというはあるね。
    ギャンブル性に疲れた人もいれば、
    ちょっと遊びたい人もいれば
    出玉、出玉っていう人もいる。
    ニーズの多様性だね。
    しおん  »このコメントに返信
  20. ピンバック: しおん

  21. 総合レジャー産業の衰退を見守りますか。建前はギャンブルじゃなくてレジャーですものね、でも本当は逆、自主規制でチョイパチを何割入れろでもあればいいんでしょうけど。それよりはアマデジと見せかけ実はばれないようにMAX。こんな台があれば売上もMAX。方法はどうにでもなりますよ。
    メガネ  »このコメントに返信
  22. ピンバック: メガネ

  23. 2ヶ月ぶりにパチンコ行きましたよ。クソみたいでしたね。
    1パチ200発で7回。下ムラかなと思ったのですが、まったくそんなことはなく20分で千円溶けました。
    ちょいパチで復活なんてアホなこと言ってる内は変わらないですよね、バカバカしい。
    ホールが利益を諦めて、新台導入と拡大路線を諦めて、打ち手に還元すれば復活しますよ。
    で、絶対に日報では「2.5円にすれば」みたいなホールに甘いことを言う。
    ホールが損しろ、以外今の市場環境の復活、いやいや維持は無いんですよ。
    奥平剛士  »このコメントに返信
  24. ピンバック: 奥平剛士

  25. 時短、ST(笑)中に追加投資したとかそんな声もありそうだなw
    なんでこうなるの  »このコメントに返信
  26. ピンバック: なんでこうなるの

  27. ちょいパチの目的が4円復活とすれば、今の甘デジを使いこなせば良いのでは?
    しかし甘デジの現状は、全台ボーダー以下の糞釘で確実に負けるので、
    当然の防衛策として、客は1パチに移動しました。
    更に爆発力の無いちょいパチでの糞釘では、何かの間違いすら起きず、
    出足が芳しくないのは当然です。
    通行人ZZ  »このコメントに返信
  28. ピンバック: 通行人ZZ

  29. ホールが利益をあきらめる?

    誰でも損はしたくないのでは?

    それがホールでも同じと言うか営利企業である以上利益の出せない店舗は社会悪でしかないのでは?

    もっと現実を直視したほうが良いですね希望的観測で遊技を続けるのであれば破産しますよ。
    通りすがり  »このコメントに返信
  30. ピンバック: 通りすがり

  31. ちょいパチって1000円で何回回るんでしょうね。

    1/89の白海が登場した時、誰からとなく「5000円勝負だな」という共通認識が地元で生まれました。

    普通に20回以上回ったからだと思うけど、100回回して当たらなければハマるオカルトめいたイメージがあったからなんだけど。甘デジの止め時とジャグのそれは似ている様な気がする。

    ちょいパチは一回の大当り出玉200発前後でしたっけ。これがラウンド振り分けでなく一律出玉なら打ってもいいかなあ。
    くろねこ  »このコメントに返信
  32. ピンバック: くろねこ

  33. ちょいパチとか向かう方向が間違ってるんですよね。
    安く当たっても次の当たりまでに出玉がなくなるとか誰が好き好んで打つのかって事ですよ。
    当たったらまとまった金に換金できる、すぐ止められる、いつ打ってもチャンスがある一発台とかが復活した方が余程良いと思います。

    規制とか色々あって難しいでしょうがパチンコが生き残るには遊技ではなくキャンブルに特化しなければ無理でしょう、手遅れなのはわかっていますけどね。
    DNT  »このコメントに返信
  34. ピンバック: DNT

  35. ちょいパチで。そもそも回るの?回すことが出来るの?
    こんだけ釘で問題になっているのに。
    もう何しても無理な所まできているんだと思うんだけどねる
    ご愁傷様  »このコメントに返信
  36. ピンバック: ご愁傷様

  37. やっぱりくろねこ様のご意見と同様に、

    甘デジが出始めの頃の白海・黄海・赤海の、海シリーズの最初の3機種を、
    何も足さずに、何も引かずに、一切手を加えない形で、そのまま再販売して欲しいです。
    イケロン  »このコメントに返信
  38. ピンバック: イケロン

  39. 「ちょいパチなら3000円で1時間遊べる」

    ちゃんと正しく伝えましょうね(^ ^)

    「ちょいパチなら運が良ければ3000円で1時間遊べる時もあるかもしれない」

    でしょ!笑
    今のパチンコ屋での1000円で10回転前後、時短とSTで玉減りしてたら相当引きに恵まれないとまず無理でしょう。
    ふーん  »このコメントに返信
  40. ピンバック: ふーん

  41. ハマってもいいから連チャンを体験したい人が多いからマックスは人気あった。
    出玉はどうでも良いからすぐ当てたいという層がそんなにいるのだろうか。
    何より65%継続が最高というのは80%に慣らされた人達にどう映っているのか。
    コンプラ  »このコメントに返信
  42. ピンバック: コンプラ

  43. 確率1/60くらいの超甘ってのを打ったことあるけど、ガチガチの釘調整(10/k)で打てたもんじゃなかった。
    少ない投資で当たって粘られたら売り上げが悪くなるから、当たりやすい台は回さないんだろうなと思った。
    ちょいパチも同じことになるのが目に見えてるから全く興味が湧きません。
    ちょいパチのような小細工は無駄、昔のようにヘソ/電チュー5個戻しの2.5円交換で遊べる環境にしない限り客は減り続けますよ。
    a  »このコメントに返信
  44. ピンバック: a

  45. 発売されて約1ヶ月全く設置が伸びてない状況みればちょいパチは4円復活の起爆剤には絶対にならないでしょ。

    その理由はお客さんじゃなくホールが求めてないから。

    1円を徐々に減らして4円メインにするように業界全体で協力するようにしないといけないんじゃないでしょうかね。

    1円メインじゃ先は尻窄みしていくだけ最後には崩壊して日本経済にも確実に影響出てきます。
    マルス  »このコメントに返信
  46. ピンバック: マルス

  47. でも店が叩くんでしょ~?
    それで健全化とか言っちゃうんだ?
    横並  »このコメントに返信
  48. ピンバック: 横並

  49. ちょっとした規模のホールなら一列まるっと牙狼で固められている店も少なくないですからねぇ(復刻版でなくもちろん魔戒の花)。しかも休日になれば9割は埋まる。それが消えれば相当な痛手でしょうね。本当にどうなることやら。

    ちょいパチは、それ専用の演出台が出るまでは難しいでしょうね。
    ゴンザレス  »このコメントに返信
  50. ピンバック: ゴンザレス

  51. 前から思っていたんだが、ベニヤで台間を埋めて1台おきに設置するより、島工事で1.5台間隔にしてほしい。
    2台間隔だとさすがにスカスカ感が目立つし、現状では満席時には寿司詰めすぎる。(まあ満席にならないけど・・・)
     
    コインサンドの反対には荷物置きの棚とジュース置き、灰皿に携帯充電器、おしぼりも。すごい快適ですよ。
    この環境だけで通いたくなっちゃう。もう分煙ボードなんか入れなくても大丈夫。
    是非やってほしいです。
    スロおやじ  »このコメントに返信
  52. ピンバック: スロおやじ

  53. 一時間3000円で遊べるとは、時間差玉が計算上750発の台である、という意味でないことを祈ります。
    MAX機の撤去で問題になるのは、1ぱちの扱いだと思います。ベースと釘曲げ問題で今後ベース30の4ぱちと同じ仕様で使うこととなれば、利益が半減する点。1ぱち減らして4ぱち比率上げて、空いた1ぱちの島へスロット入れるのがユーザーにとっても店にとっても良いことに思えます。
    4ぱち離れの原因のひとつがMAX機、過大な投資額とは長らく言われていて、ようやくそのひとつが撤去となったら4ぱち減台とは、どんだけですよ。
    青空  »このコメントに返信
  54. ピンバック: 青空

  55. 年間の粗利計画立てても、デジパチメインやから思い通りいかんでしょ、客も店も。で、暴れること計算してしまうから過剰に締めて客飛ばす、と。ちょいパチでも根本変わらんのでしょーな。ちょいパチでも4円なら台粗今と変わらん数値を目指そうとするんちゃいますの?
    小金額を多数人から取る考えに早よ戻らにゃー何したってあかんでしょうな。それは付加価値で解決するものではないわな。換金にツッコミ入る前に手を打たな、笑顔!接客!便利!ATM!コンビニ!シャトルバス!CM!スマホ!レート間移動!パーソナル!カード1枚で!(笑)付加価値どころか存在価値が無くなるんちゃいますの〜。
    どどど  »このコメントに返信
  56. ピンバック: どどど

  57. 撤去台の費用に加えて、島工事の費用も、結局遊技者から回収。
    そんな費用かけるだけ無駄だよ。格好悪くてもベニヤが一番負担少ないだろう。
    だいたい今後の入替台に客が付く保証なんて無いよ。
    もうすこし金じゃなく頭使ったらどうなのか
    知恵の無いのばかりか  »このコメントに返信
  58. ピンバック: 知恵の無いのばかりか

  59. 現行機種の中で、ちょいパチのコンセプトに一番近いのは、等価のジャグラーではないでしょうか。夕方お店に寄り数千円程度打って、運が良ければ何千円~勝つという遊び方ができました。非等価の地域では持ち玉遊技者が有利になるのでこういう遊び方ができなくなりましたが、パチンコの方は調整を甘目で一回交換方式にするだけで成り立ちます。問題はこういった遊び方のための機種(確変や時短が無く、一回の大当たりで6000円~得られる)があるかどうかです。ちょいパチに一番必要なのは、やめたい時にやめられるかどうかということです。時間の無い時に打ってもらうには、交換するのが恥ずかしくなるような中途半端な出玉は要りませんよ。
     »このコメントに返信
  60. ピンバック: 獣

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