パチンコ日報

ニュースにならないニュースの宝庫 

使者への提言「業界の構造変化に即応する方向性に切り替えよ」…1

※このエントリーは入院前に送られてきたものです。



私が使者へ最初に提起したことがこれ。



「スペック設計の際、スタート回数から入れ」



その意味は…



最近のお客様の不満は、「スタートが回らない」。



調査をした訳ではないが、最近のお客様は、次の様な感覚で遊技している。



1000円=1Kで何回スタートが回るか。



現在のお客様の感覚は、1Kで20回回れば御の字という感じ? 1Kで22~25回で大満足!



現実的には等価交換店では、平常で1Kで10~14回くらいをよく見かける。



TY削りやスルー削りが激しいホールでは、16~18回くらいのケースも。



実際に遊技すると、最初の500円で3~4回、次の500円で6~7回、なんてことは多々ある。



この話は、ミドルやライト、MAXタイプに関係なくスタート回数にこだわっている。



今のお客様の最大の不満要因は、スタートが回らないこと。



ホール内での常連客同士の会話で、「今日はどうですか?」「いや~全然回らないよ」というのがあいさつがわりにもなっている。



つまり、お客様の不満要素を解消するには、私の提案したこの考え方をメーカーが取り入れれば、ファン層は増える。



これは断言する。



その大前提には、面白い機械の開発は欠かせないことも忘れてはならない。

演出のタイミングや、リーチの頻度や傾向は、いま以上に検討を重ねる余地が大いにある。



しかし、現状で発売される機械の完成度は、各メーカーの実力相応な機械になっていると考える。



簡単に書けば、完成度の目標をより高い位置に掲げていても、今、発表されている機械がそのメーカーの開発力そのもの。



ホール側から言わせれば、「もっと良い台を出せ!」とか「面白い台を出せ!」と言いたいところだが、現状がメーカーの最大の実力とした場合、お客様の不満解消には、出玉よりもスタートを回すことだ。



これは現実的な考えであり、かつ合理的だと思う。



業界内ではスタート回数を千円単位では示さないが、お客様の感覚に合わせる必要があると思うので、1Kで何回スタートを回すかに重点を置いて、機械開発するのも重要だ。



メーカーには、今まで以上に良い機械を発売してもらうのは当たり前。加えて、お客様のスタート回数の不満を解消するスペックを計算して、それを反映した新台の開発を望む。



例えば、スタートを1Kで20回と仮定して、T1YやTS等を計算して、今とは違うスペックを誕生させることも重要だと思う。



昔、3回権利物には、スタートのベースがゼロの機械もあった。



つまりスタート穴がスルーに。



その穴の下に、平行釘があり、そこへ入れば払い出しが7個くらいあったが、100%入る訳ではない。



現実に当時の高価交換店では、そのベースをほとんど殺していた。



これを考えると、全員ではないけど、お客様の中にはスタート払い戻しのベースよりも、スタート回数を重視する人もいる、ということ。



現実的に高齢者は、現在主流の3個戻しが4個、5個戻しになっても、体感できないと思う。



小生の母親や叔父叔母、母親の友人たちは、ベースよりも実体験するスタート回数にこだわりを持っている。



今から約20年前、西陣の「花鳥風月」と言う機械があった。現金機で、超連チャン機だった。



私も調整していた経験がある。



確かメーカー発表の大当たり確率は「220分の1」か「225分の1」。



しかし、初当たり確率は「330分の1~350分の1」前後だったとホールコンのデータが物語っていた。



この機械を調整して感じたことは、スタートの消化が早いことだ。とにかくバンバンお客様がスタートを回せる設計であった。



この頃は、40玉や50玉交換が主流。



その関係もあり、お客様は実際の機械の大当たり確率が悪くても、大ハマリをしても、それを大問題にする傾向は「今より少なかったと記憶する」。



これは当時のセブン機(なんて懐かしい呼び方…笑)に該当する話であり、ヒコーキ機(この言い方も今はない…笑)では、「鳴かない」(スタートの羽が開閉しない)とか「寄りが悪い」といわれた。



昔、お客様が羽根物に対して批評した言葉が、今はセブン機にこの言葉が使われている。



歳月が流れると共に、業界は変化している。それに合わせてメーカーは、機械そのモノの見方や設計で新しい取り組みが必要で、私が提唱する「スタートが回せる機械」の開発が必要だと思う。



機械の演出方法やデザイン等のデキを批評するだけでは、これからも良い機械が生まれない、と断言する。



お客様の求めるニーズを実現させることが求められる。



1Kで25回も回せて、「機械演出などの完成度が高ければ」、初当たり確率が低くても、お客様の不満の一つは解消できる。



この話は、使者へ伝えたので、おそらく近いうちに開発チームが発足されて、2年後から3年後には発売される可能性は高い。



他のメーカーの人が、このエントリーを読まれていたら、是非検討して欲しい。



数年後、スタートがよく回る機械が発売されたら、私の提案が原案となっている可能性が高い。そうなれば本当に嬉しい!



私は様々な製品の開発に携わってきた。



現状のパチンコ機開発に限界を感じているので、今回この様な提案した次第だ。



パチンコ機メーカーは、他の産業に比べ開発コンセプトの詰めが曖昧に感じられる。



理由はパチンコ機の開発が「版権」であったり「演出」「デザイン」に力を注いでいる反面、本来その機械で遊技する立場の人々の存在を忘れているからだ。



※機械開発の基本は、物事を見る方向が時代と共に変化するということ。現在の内規に合わせた機械開発ばかりしていると、その先は何も見えてこない。



しかし、この文章を読まれた開発者の中には、カチン!とくる方もいるだろう。それは当然のこと。



私自身は、以前から書いているように、現在コーチングの仕事をしている。顧客の中には、根っからの技術者や開発者がいるので、なおさら、その気持は理解できる。



私が合繊メーカーの営業マン時代に開発に携わったものの中に、工業ミシン用金銀糸があった。1年以上前にエントリーしたので、覚えている方もいるだろう。



これは、市場で求められている品質を、営業マンが市場から探し出し、それを製品化するものだった。



市場で売れる品質を、開発側に伝えると、最初は「無理だ」と断られた。

しかし、それを調整していくのが、開発担当営業マンの腕の見せどころ。



開発側と市場と営業マンは、常に同じサークルに入っているが、立場のせめぎ合いがある。



私はそれを理解した上で、このエントリーを書いている。



だから開発者の皆さんからは「元店長は生意気だ!」と思われても仕方ないが、私も開発に携わった経験があるので、その点を考慮頂きお許し願いたい。



これは一例だが、皆様のヒントになれば幸い。駄案と感じれば、スルーして欲しい。



つづく



人気ブログランキングへあなたのポチっ♪が業界を変える

記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

  1. Unknown

    今2回読み直しました。

    これは何回も部下に読ませたいと思います。



    あまり元店長をホメルと不都合がある様なので、これだけのコメントにします。



    暑い日が続きます。

    元店長の回復を祈り、営業1号さんの健康を祈ります。
    デブ部長  »このコメントに返信
  2. ピンバック: デブ部長

  3. Unknown

    花鳥風月は、デジタルをぶん回す為に、次から次へ回す感覚でしたね。

    その感覚を今の液晶機に持ち込む事も必要かも知れません。

    新しい発想だと思いました。
    Unknown  »このコメントに返信
  4. ピンバック: Unknown

  5. Unknown

    メーカーの責任にするのは如何なものか…



    客の立場からすれば、今や激辛スペックばかりですよ。



    回さないのが不思議。回さなければ利益が上がると思ってるのでしょうね。



    メーカーの責任より、機種の特性を理解出来ないホールが無能と思います。



    羽物扱える店なんて、どこにありますの…



    以上、ど素人の意見でした
     »このコメントに返信
  6. ピンバック: 客

  7. Unknown

    客のニーズに応えるなら低換金にするしかない



    20でも等価なら店は利益がでない 

    店は客を潤わすために営業しているのではない 

    Unknown  »このコメントに返信
  8. ピンバック: Unknown

  9. Unknown

    >>客のニーズに応えるなら低換金にするしかない>>20でも等価なら店は利益がでない 

    >>店は客を潤わすために営業しているのではない 



    本文の趣旨が分かっていませんよ

    20でも店舗に利益が出て、お客様に回る印象を持たせるスペックを誕生させましょうと言うのが元店長の趣旨ですよ



    最近パチンコ日報のコメントを読むと読解力のない人が多いと思う。

    少し本文が長かったり、少し文章レベルが上がると、そんな人が増えてくる。

    Unknown  »このコメントに返信
  10. ピンバック: Unknown

  11. Unknown

    >>メーカーの責任にするのは如何なものか…



    メーカーの責任の意味が分かりません
    Unknown  »このコメントに返信
  12. ピンバック: Unknown

  13. 10:18:54さんへ

    最近読者が増加傾向にあるので、読者層も低年齢化もあると思います。

    だからスルーしましょう。

    他のブログコメントを見ると、日報で賛成意見をコメントに書く事も非難している状態ですから、過激なコメントも、賛成意見コメントも、騒ぎが収まるまでは控えましょう。

    読解力がある人はわかってますって。
    びくとりあ  »このコメントに返信
  14. ピンバック: びくとりあ

  15. Unknown

    >店は客を潤わすために営業しているのではない

    ええ、そうですね、商売ですものね。

    それでも客の立場からしたら聞きたくもない言葉ですね。客だってお店を潤わすために行くわけでもないですし(笑

    食べ物扱っているところが「客にうまいもの食わすために作っていません。儲けるためです」って言ってるようなものですよ?

    もう少し考えてコメントしてほしいです。



    あまりにカチンときたもので、、、お目汚し&本文に沿わないコメント申し訳ありません。
    k  »このコメントに返信
  16. ピンバック: k

  17. Unknown

    打ちて側からすると、メーカーに対して激辛スペックを開発してくれと要望してる様にしか読みとれません。
     »このコメントに返信
  18. ピンバック: 客

  19. Unknown

    k様



    「店は客を潤わすために営業しているのではない」と書いた人を擁護はしませんが、書いた人は商売上の道理を嫌味を込めて書いているのでしょう。

    だからkさんの例え話とは異なると思いますよ。

    同じ文章&単語でも、本文やコメントの流れを考えたら、kさんは考えすぎな例(飲食店の話)とは違うと思います。

    お気持ちは分かります。
    Unknown  »このコメントに返信
  20. ピンバック: Unknown

  21. Unknown

    だから等価ボーダーについていけない客だろ? 



    等価ボーダーやや上回っているなら削りぶん差し引いても収支はチャラにはなるんだ 

    試行回数はかなりいるけどね 



    等価ボーダーが高い機種もあった 

    パワフルやえんまとかね 

    だけど客はつかない 

    だから低換金で回してやるしか方法がないんだ
    Unknown  »このコメントに返信
  22. ピンバック: Unknown

  23. Unknown

    荒れると思うから書かないと決めていたけれど、書かせてくださいな。

    最近のパチンコ関係のブログを仕事上多く拝読しています。

    パチンコ日報に限らず、最近出てきたパチンコ関係のブログも、老舗パチンコ関係のブログを拝読していて、コメントに共通する事があります。

    それは本文の内容を吟味しないとか吟味出来ないコメントが多い訳です。

    そのブログの管理人のコメントも同様です。



    元店長さんが記事本文で書いているのは、減少しているファンを増やすための提案の1つを上げている。



    だからハンネ「客」さんがコメントした「打ちて側からすると、メーカーに対して激辛スペックを開発してくれと要望してる様にしか読みとれません」とは全く違う次元。それは文章を読み慣れている人なら誰でも分かるレベルだと私は思うけれど。

    12:31:41さんの「だから等価ボーダーについていけない客だろ? 

    」との意見も理解は出来るよ。

    しかしその手のお客さんも取り込みファン減少を食い止めるにはどうするのかが問題で、元店長さんはそれを書いているのがわからないのかな。

    アクセスが増えたせいか、パチンコ日報のコメントのレベルが最近落ちてきた機がする。

    Unknown  »このコメントに返信
  24. ピンバック: Unknown

  25. Unknown

    甘沖縄2saks 甘地中海saj入れました?



    低レベルですいません。
     »このコメントに返信
  26. ピンバック: 客

  27. Unknown

    元店長はすべての機械開発について、この提言をしているワケないですよね。

    それを勘違いしている人が、ここのブログにもいるし、他のブログにもいます。



    ネットの住人さんって、極端に狭い視野でしか人の話が読めないみたいですね。



    女性ファンから意見を書くと、友達をパチンコに誘えません。それは遊戯者の質やホールの環境が悪いからです。

    全面禁煙にして欲しいくらい。

    それと同じ様に、回らない台が多いから、折角パチンコに付きあわせた友達もパチンコが嫌いになります。

    最初は当たって欲しいのですが、当たらなければ回って沢山のリーチを楽しみたいですね。

    回って&リーチが楽しめて&出玉が少なくても当てたい!

    こんな台が無いのも現実です。

    1000円で20~25回くらい回せる台は興味があります。初心者ならそんな台を最初に遊戯すると思いますよ。
    ジュリエット  »このコメントに返信
  28. ピンバック: ジュリエット

  29. Unknown

    ビギナーにも楽しめるのは1円などがあるから良いのではと業界関係者が言う。

    これって変ですよ。

    4円でビギナーが楽しめる機種を出すのが良いのではないですか。

    ホールの貸し玉低価格化を推進しても業界にとっては良い事はありません。

    これをわかんない人が大杉なのですな。

    千円でまわせて、出玉もそこそこで、演出が優秀な機械…どっかのメーカーがチャレンジするでしょう。
    Unknown  »このコメントに返信
  30. ピンバック: Unknown

  31. Unknown

    開発経験者なら意味は分かると思います



    が……頑固やプライドが妙に高い人は、ムカっ!!とくるでしょうw
    Unknown  »このコメントに返信
  32. ピンバック: Unknown

  33. Unknown

    回せ回せと希望する客にこれだけは言いたい。 



    等価ボーダーをやや上回る回転数を貴方が打っているとしよう、 

    貴方は何時間打つ? 



    パチンコで勝ち負けを問いたいなら長時間打てと言いたい。 

    25回ろうが30回ろうが一時期二時間なら意味がない。 

    パチンコは長時間打てば極めて収支は落ち着く 

    三円でも全て20回したら店は利益は出ないんだよ 

    長時間打てる客と打てない客がいるのはわかる 

    だが店は長時間打って出してしまう輩の襲来も計算に入れて調整しないといけないんだ 

    だから回せないんだ 

    だから負け組の客はそこそこ回っているなら10時間粘ってほしい 

    回っている時10時間粘った収支をつけていたら20回せなんて言えなくなるよ。
    Unknown  »このコメントに返信
  34. ピンバック: Unknown

  35. Unknown

    千円でたくさん回せて出玉もそこそこなら全員パチプロになるだろ? 



    さっきは誤字で一時期と書いたが一時間の誤りです 



    言いたいのは期待値ツールなんかいくらでもあるからそれで収支が+になるなら粘れと言いたい。 

    未だにパチプロがいるのはそれをやってるんだよ。 



    で店側もたまにはそんな甘い調整を置いています 

    ちゃんと予告します 

    だけどここで回せ回せと唸る方々は朝からそれを取りに来てくれない 

    来てくれるのは生活がかかっている輩だけ 



    これで仕組みがわかるでしょう? 

    勝ちたいなら努力をしろと 



    このお盆休み期間に回らない機械に金を入れて16日17日から仕事だっていう貴方とお盆休みに休んで16日から甘い調整になるのを見越して打ちにくる生活がかかった輩と差が出るのは明白だろ?



    回らないから回せなんて言う暇があれば店が出す日に行き、ちゃんと朝からラストまで打ってから言ってほしい 

    そうすればパチンコはそんなに回収率が高いギャンブルではないのがわかるはずさ。
    Unknown  »このコメントに返信
  36. ピンバック: Unknown

  37. 結局。

    提言していることの意味は分かります。

    ならば、やっぱり、あなた自身が偉くなるか何かの影響力を持つか。その二つしか変える方法はありません。外の人間には何も変えることは出来ないと思います。

    現実に毎日、ホールの現実と対峙している多くの人間は、現実を前にそれを何とかしようと頑張っています。

    開発に関わった人間ならなおさら、あなたがそこで頑張って、偉くなって思いを現実にするのが良かったのでは?と思ってしまうのは言いすぎですか?
    Unknown  »このコメントに返信
  38. ピンバック: Unknown

  39. Unknown

    コメントの中に、筆者が書いている事の【意味】がワカラナイ人がいるけれど・・・



    ファン層をひろげる為のお話なのに。

    プロやヘビーなファンだけの話ではないよ。

    週1回遊戯のお客さんを2回にしたりさ、

    新規のファンを増やす話だよ。



    それもワカラナイのかね。
    Unknown  »このコメントに返信
  40. ピンバック: Unknown

  41. Unknown

    文句言ってる方達は距離を置くか、素直に足を洗う事をお勧めします

    麻雀でも打ってた方が心に優しいですよ
    通行人  »このコメントに返信
  42. ピンバック: 通行人

  43. Unknown

    ファンが離れつつある現状を踏まえて、それをどうにかできる機械を生めないだろうかという元店長さんの記事のはず。それが、台の特徴を理解し釘も見れて終日打てて、勝率を限界まで高められるプロがいる限り、実現は無理だと読めるのだが。



    とすれば、問題の根源はプロ?
    週末稼動のパチンコファン  »このコメントに返信
  44. ピンバック: 週末稼動のパチンコファン

  45. Unknown

    だから元店長さんがギンパラを推奨している 



    ギンパラが短時間打ちしか出来ない客を救うんだ 





    プロが悪いとかではなく

    貴方達がいつでもいつ行っても20回ってストレスなく遊技をと言っても、それをしたら営業が成り立たない 

    一般ファンが賢くなって回収日が全く行かない 

    イベント日は用事もほったらかして回してやる 

    パチプロがやっている事を一般ファンが皆でやれば業界も変わってきて 

    バランスが良いスペックに規制されると思いますよ。
    Unknown  »このコメントに返信
  46. ピンバック: Unknown

  47. Unknown

    先に書いた2機種を導入して使いこなしてるホールどれだけあるのでしょう?



    甘海のヘソ戻しの多いタイプ



    かなり回せるはずですけどね
     »このコメントに返信
  48. ピンバック: 客

  49. Unknown

    無闇に金ばかり吸い込んで、良い状況下で長時間稼働しないと勝て(るとは限ら)ない



    まともな人は足洗いますよ…マゾじゃないだから
    通行人  »このコメントに返信
  50. ピンバック: 通行人

  51. Unknown

    長時間打てというコメントを何度か見てますが、確率を少し勉強した人間なら、確率に収斂される程の長時間が、一日とか一週間とかのレベルじゃない事は容易に想像がつきます。

    店側は、全台の稼働で計算を立てるので長時間の考え方でしょうが、客側は、あくまで自分の時間とお金でしか測りません。



    そのギャップが前提としてある事を明確に理解した上で、今回何が提案されているかが読解できなければ、議論は噛み合わないと思います。



    で、自分は、今回の提案は、店舗経営の価値観はひとまず置いて、新規顧客の裾野を広げる為に、とにかく顧客側の目線に立って、顧客が求める物は何かを考察しているのだと理解しています。



    そして、その考察は正しいと思います。

    回らなきゃ、当たるチャンスがないし、面白くないです。



    それに対して、業界の常識とかに縛られず、顧客の要望をフラットに受け止めて、ホールとメーカーが一緒に考えていかなければ、業界はジリ貧だと、そう理解しました。





    パチンコをやる以上、勝てるのが一番ですが、ライトユーザーでも、そんなに世の中甘くないのは理解できてると思いますよ。

    『あわよくば勝てるかも』と思えれば、2度3度と店に通い、常連になる可能性はあると思います。

    最近は1パチだけ…  »このコメントに返信
  52. ピンバック: 最近は1パチだけ…

  53. Unknown

    プロって前ウチコって騒いでたのと同じ

    問題視してない

    そもそも20回まわしたら利益とれないとかじゃ無く

    20回まわしても利益が取れる台の話してるのに

    寄稿の内容に関係無く自分の不満言いたいだけの人がいるのかな?

    横道にそれるので他でやってほしい
    J  »このコメントに返信
  54. ピンバック: J

  55. Unknown

    先に書いた2機種は等価で20回しても余裕で利益とれますが…



    既にそういう機種が開発されてるんですがね



    ほとんど導入されてませんよね
     »このコメントに返信
  56. ピンバック: 客

  57. Unknown

    20回してもお店が利益を取れる台なら、どんなスペックになるの?

    ファンが打ちたくなるような魅力がある台かな?



    Unknown  »このコメントに返信
  58. ピンバック: Unknown

  59. Unknown

    少々回っても勝てない機種ですから、魅力はないと思います。



    どんな機種でも、スペックなり換金率に見合った回りがなくて、稼動を上げるのは無理だと思います。



    さじ加減が難しいのだと思いますが…
     »このコメントに返信
  60. ピンバック: 客

  61. Unknown

    店側の言う甘い、辛い。打ち手の言う甘い、辛い。これは基準、ベクトルの問題ではなく別物。

    仮にBOX(40台)で構えている機種があったとして甘く出る月、辛く出る月は当然ある。

    月に28日営業したとして40×28で1120台分のデータが集まる。

    でも打ち手は月数回の遊技。月に10回遊技したとして店からすれば10/1120。1%にも満たない。でも打ち手からすればこれが100%。

    打ち手視点で考えれば確率は収束しないもの位に考える必要があると思う。試行の絶対数に差があるのだから。

    新米店長  »このコメントに返信
  62. ピンバック: 新米店長

  63. Unknown

    開発の立場として言わせてもらうと、提案についてはもっともだと思いますが、どこのメーカーの開発者でもこれくらいは当然分かっていますよ。

    なので、「スタートがよく回る機械が発売されたら、私の提案が原案となっている可能性が高い。」というのはなんかなあと思いました。



    いろいろそういうスペックがリリースされない事情があると思うんですが、それがメーカーだけの問題かどうか、考えて頂ければと思います。
    某メーカー開発  »このコメントに返信
  64. ピンバック: 某メーカー開発

  65. Unknown

    某メーカー開発さんへ



    コメントの趣旨は理解できます。



    >スタートがよく回る機械が発売されたら、私の提案が原案となっている可能性が高い



    私の個人的意見ですが、元店長がこう書いている文中に[原案]と書いてある意味は、元店長がそのまま記事中に書いていない事があると予測します。

    そんな単純な意味の事を、公開ブログで100%書くわけが無いと思うのがふつうの考えでは?



    弊社では、そんな単純な事ではないだろうと、この話題で会議になったくらいで、最終的には元店長を呼ぼうとまで話が出たくらいです。



    某メーカー開発さんは、>どこのメーカーの開発者でもこれくらいは当然分かっていますよ。

    と仰られています。

    でも弊社では、その影に隠れたヒントを導き出しましたよ。それは書けません。



    これくらい分かっているのに、どうして発売されないのか?

    その理由に大きなヒントがあります。



    時代が変わった。という事。



    業界に為にもと思いコメントで、弊社が予測した元店長の言いたいことのヒントをちょっとだけ書きました。



    某メーカー開発K  »このコメントに返信
  66. ピンバック: 某メーカー開発K

  67. Unknown

    客には



    勝ち負けでパチンコする客もいる



    そうでない客もいる



    客側の人間は、この話題に自分のベクトルだけで考えたコメントは不要ですよ。

    Unknown  »このコメントに返信
  68. ピンバック: Unknown

  69. Unknown

    元店長が書く必然性がない一行である

    →数年後、スタートがよく回る機械が発売されたら、私の提案が原案となっている可能性が高い。そうなれば本当に嬉しい!

    これを書いた理由を思考する中に、重要な点が隠されていると思いますよ。

    これは相手を敵にする意図では無い『挑戦』と私は受け止めています。



    それとお客さんの立場の方が、スタート20にこだわるコメントをしているが、そのレベルの事を論議しているのではない。



    又、某メーカー開発様は、それなら『いろいろそういうスペックがリリースされない事情』は何だと思いますか?

    業界人ならワカルと思いますが。



    元店長氏は単にまわせる機械を開発せよとは書いてません。それは記事に書いてある。

    開発  »このコメントに返信
  70. ピンバック: 開発

  71. Unknown

    深すぎる問題ですね



    現状の遊技機もスペックの差はある。

    しかし、スタートはスペックに関わらず統一しているホールも多い。



    現に、ゲージが甘い辛いという、ファンからすると意味不明な言葉が用意に通用する。



    結局、回っても出玉が少なければ割は一緒。

    低玉と大した差はない。



    そこまで考えての4円再生案ならばアリだと思う。



    諸悪の根源は、等価交換だと思うのだが。



    出玉率が100%を切るのは当然。

    低交換では、交換差益は別にして出玉率は100%を超える事が可能。



    客側も、長時間打ったり、展開勝ちが望めた。

    現状は完全なギャンブル。



    運負けしても、統一ゲージにより救済はない。

    救済は無いとわかっているから、突っ込めない人も多い。



    今の社会背景に、交換率を下げ長時間遊技を促す事が合致しているかどうかも。。。



    遊技台の流通含め、これは構造の問題。



    騒いだところで、供給側が減少するしかない。

    それが嫌なら、供給側が今の利益を捨てる事。



    出来るわけがない。



    だから縮小は避けられない。

    (ボーリング、カラオケでさえその道を辿った)



    ただ、局地的には中小ホールも生き残る事は出来るだろう。



    パチンコのビジネスモデルを理解していればの話だが。







    Unknown  »このコメントに返信
  72. ピンバック: Unknown

  73. Unknown

    うちの開発は、「それくらいは分かってますよ」と言いながら、行動に移さないケースがあります。

    Unknown  »このコメントに返信
  74. ピンバック: Unknown

  75. Unknown

    間違いなく「自称開発者」が紛れ込んでますね。

    彼らは年がら年中スペックについて考えてるんですよ?

    単に売れないから今のスペックで出してるだけで、考えてないわけがない。

    逆に「開発者は何も考えてない」という展開になるのは、何だかなと感じますね。
    Unknown  »このコメントに返信
  76. ピンバック: Unknown

  77. Unknown

    同じスペックの機種で、換金率が同じでも、4、5年前と回りが全然違います。



    この景気で、しかも集客を新台に頼る状況の店は、どんな良台が出ても扱い切れないと思います。



    勝ちを思考してない客もいると書いてる人がいますが、その客がどれだけお金落としてくれますかね?



    釘のさじ加減を放棄した店は終わると思いますよ。出来てる店もあるからね。
     »このコメントに返信
  78. ピンバック: 客

  79. Unknown

    結局お客様はスタート20 



    これが最低限のストレスがない条件 



    これは他に置き換えたらラーメン一杯にいくらまで出せるか? 

    お昼ご飯はいくらまで出せるか? 

    みたいな感覚なんだと思う 

    40玉交換を思い出してほしい 

    25ぐらいの回転は土日でも回せた 

    新装開店なら35や40とか回せた 

    それでも負ける人は負ける 

    だけど現在のように回せた回せたの不満はなかった 

    やはり現在は回らない 

    1回転あたり50円から80円かけてスタート回す事になるんです 



    これはお客様がもたないのがわかります 

    やはり回してやる 

    大当たりはサクサク消化 

    だけど換金率は低いよって関係の時代がよかった 



    今の換金率と回転数ではお客様も金持ちしかついていけないんだから
    Unknown  »このコメントに返信
  80. ピンバック: Unknown

  81. 2010-08-17 01:12:03の客様へ

    >>勝ちを思考してない客もいると書いてる人がいますが、その客がどれだけお金落としてくれますかね?



    あなたは何もわかってないね。

    今日の経済状況でも、ホールへ通える客は2タイプある。

    ホール企業はそこまで調査してます。
    大手ホール  »このコメントに返信
  82. ピンバック: 大手ホール

  83. Unknown

    >彼らは年がら年中スペックについて考えてるんですよ?



    それが今のホール業界の状況を招いているのですよね?www

    確変潜伏だって時代遅れ。いつまで同じ発想を引き摺るのでしょうか?

    だから年中考えているからと思うのは大間違いですよ。
     »このコメントに返信
  84. ピンバック: 客

  85. Unknown

    いろいろ問題はありますが

    シンプルに考えて

    今どういう機械がいいのでしょうか?

    店からみれば20回せてボーダー位が扱いやすいです

    甘すぎても辛すぎても駄目
    J  »このコメントに返信
  86. ピンバック: J

  87. Unknown

    そのボーダーを決めるのは客質だと思う 

    30玉ボーダー20の機械を確変中必死に止め打ちして玉を増やしていく客の比率があがればどうなる? 



    客を見極めれる店長がいないといけない 

    打ちっぱなしの客にひたすら負けてもらうのが当然にしてはいけない
    Unknown  »このコメントに返信
  88. ピンバック: Unknown

  89. Unknown

    上手い下手の話題じゃないです



    どの話題でも客の選別が大事だと

    割り込んでくる

    いい加減うんざり



    仮に問題だとして

    具体的にどうすればよいのか

    建設的な話が一つもない
    Unknown  »このコメントに返信
  90. ピンバック: Unknown

  91. Unknown

    2010-08-18 19:21:27様に同感



    業界人なのか分からないが、非建設的なコメントばかり書いている人がいるのは、具体的な提案がなきんだよ。
    Unknown  »このコメントに返信
  92. ピンバック: Unknown

  93. Unknown

    それは公開ブログでは書けない  



    以前にも書かれていたが、整理券配布時に先頭集団がよからぬ輩ばかりだったら最後方から配布したのと同じ理屈 

    店側が権力があった20年前を思い出すんですよ
    Unknown  »このコメントに返信
  94. ピンバック: Unknown

  95. Unknown

    2010-08-19 00:56:21様のコメントが全く分かりません。

    何に対して、何を訴えたいのか?

    どなたか解説してくださいな。
    Unknown  »このコメントに返信
  96. ピンバック: Unknown

  97. Unknown

    まったくわかりません

    書けないなら初めから書かなければいいのに

    意味がわかりません
    Unknown  »このコメントに返信
  98. ピンバック: Unknown

  99. Unknown

    観察の目を養う 

    それと勇気 

    以上です
    Unknown  »このコメントに返信
  100. ピンバック: Unknown

  101. Unknown

    2010-08-20 14:51:18様



    そのコメントは誰に向けたもの?

    2010-08-19 10:46:08様などに向けたもの?

    それならもう少々KWSK書かないと不親切かも?
    みかん  »このコメントに返信
  102. ピンバック: みかん

  103. Unknown

    >弊社では、そんな単純な事ではないだろうと、この話題で会議になったくらいで、最終的には元店長を呼ぼうとまで話が出たくらいです。



    社内で会議ってw

    まあ本当にメーカーに勤務しているんならありえないなあ。

    うちはそこまで馬鹿じゃありません。



    まあ本当に会議までやってて、検討しているなら答えはすぐでしょう。

    「実際にこういう台が近いうちにリリースされるか」でわかることですから。

    同業として楽しみにしておきます。
    某メーカー開発  »このコメントに返信
  104. ピンバック: 某メーカー開発

コメントする

某メーカー開発K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA