パチンコ日報

ニュースにならないニュースの宝庫 

パチンコ機にも設定の復活を

以前あるメーカーの開発者から「ホールはどんな機械が欲しいと思いますか?」と質問されたことがある。



私の答えに開発者は「そんな要望は初めて」と驚いた顔をしていた。



私の提案はこうだった。



「確率100分の1」「確率315分の1」「確率350分の1」の設定が可能なパチンコ機。



私が現役の時、CR機には3段階の設定が付いていた。



スロットとは逆で、設定1が一番甘くなっていた。



だから技術的には、私の要望は即可能。



メーカーサイドからすれば、こんな機械の開発は、利益が減る機械だから作りたがらないだろう。



しかし! ホールからすれば、一番欲しい機械のハズなのだが、こんな簡単なことをホールサイドは思いつかないのか?



例えば、これ1台で「甘デジ」「ライト」「ミドル」が兼用なら、どんなにホール側は助かるか。



その設定を変えたら、セル面にデジタルで確率を表示する。

これならばお客様も混乱はしないだろう。



「海」の桜バージョンだって、1台で「MAX」「ミドル」「ライト」に設定一つで変更できればなぁ~。



多くの関門があるが、ホール側はそんな機械を望んでいると思うのだが。



スロットだって、「甘スロ」「ライトスロ」「ミドルスロ」があれば面白いと思う。



スロットの場合は、設定は6段階だが、これ以外にタイプ別の設定を加える。



基本は5号機だ。



ジャグラーで合成確率60分の1の甘スロがあればどうか?



兎に角、1台のパチンコ機が、甘デジやミドルの兼用になれば、ホールにとっては好都合だと思うのは私だけ?



この提案を皆様はどう思われるか。



もし、支持して頂けるのなら、ランキングをポチ♪と一押しして下さい。



そして組合にそういう機械ができる様に、規制改正を呼びかけて下さい。

その上で、メーカーに要望を上げて下さい。



下位メーカーなら、喜んで開発してくれそうだ。



人気ブログランキング
記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

  1. Unknown

    いいですねー



    遊パチモードにすると、ラウンドも6ラウンドまでになったり、

    ミドルモードから遊パチモード簡単に変更出来る機械、



    欲しいーーー!♥ ♡ 
    シンシア  »このコメントに返信
  2. ピンバック: シンシア

  3. Unknown

    >>ホールからすれば、一番欲しい機械のハズなのだが、こんな簡単なことをホールサイドは思いつかないのか?

    /////////////////

    思いつかないのではなくて、諦めですかね。

    そんな要望をメーカーが聞いてくれる訳が無いと最初から諦めている。



    でも諦めては駄目ですね。

    ポチっ
    Unknown  »このコメントに返信
  4. ピンバック: Unknown

  5. Unknown

    元店長の発想は違うな



    機械価格が少々高くても買うな。
    慶治くん  »このコメントに返信
  6. ピンバック: 慶治くん

  7. Unknown

    基盤の容量の制約があると思いますが、余計なプログラムは省いて、設定一つで、ラウンド数と確率が変更できれば、店舗側も柔軟な営業展開が出来るし、ミドルで稼働が悪くなったら甘デジに設定変更可能にすれば、ホールも安心して機械を購入できる可能性が高まります。



    どうせダメダメとアキラメナイで、ホール側の意見をもっとアピールすればいいと思います。

    アルミ缶  »このコメントに返信
  8. ピンバック: アルミ缶

  9. Unknown

    このアイデイアは、どっかが特許を申請しそうですね。
    Unknown  »このコメントに返信
  10. ピンバック: Unknown

  11. Unknown

    質問です(笑)ホールとメーカーは、仲良しですか?何故客が、勘弁と思う機種内容のを設置するのかな!ホールとメーカーにとってユーザーは何?原点に戻り思索してます。。若者が1000のエバ打ってます。。。。
    Unknown  »このコメントに返信
  12. ピンバック: Unknown

  13. Unknown

    元店長さん

    これは良い

    ホール店長として全面支持致します

    メーカーの人はこれを見ていますか

    これこそ、機械金額高騰への特効薬たよ
    Unknown  »このコメントに返信
  14. ピンバック: Unknown

  15. Unknown

    厳しいでしょう 



    まずゴトにやられる可能性が高い 

    それにこれをやると暗に確率など店側でどうにでもなると言う事を認めてしまう 



    Unknown  »このコメントに返信
  16. ピンバック: Unknown

  17. Unknown



    新しい発想は、最初は否定される事があります。

    「そんなの無理だよ」と。

    商品開発の過程をテレビで紹介していますが、必ず否定派が現れますよね、

    でもそれが覆ることもしばしばです。

    今は無理だと思ってもこの発想が大切であります。

    10年後には、元店長のアイデアが実現されている可能性は高いです。



    元店長には業界を動かす力がある。



    ランキングを応援します。
    Unknown  »このコメントに返信
  18. ピンバック: Unknown

  19. Unknown

    2010-07-22 10:39:24さんへ



    否定から入るのはいいですが、

    筆者の言いたい事まで可能な読解力を身に付ける事を進言しますw



    それと>それにこれをやると暗に確率など店側でどうにでもなると言う事を認めてしまう・・・との事。

    意味が分かりません。





    Unknown  »このコメントに返信
  20. ピンバック: Unknown

  21. Unknown

    →まずゴトにやられる可能性が高い



    それを防ぐシステムを確立すればええだけやん!w

    考えが浅い。
    Unknown  »このコメントに返信
  22. ピンバック: Unknown

  23. Unknown

    まともに釘調整出来ない今のホールじゃ、使いこなせないと思いますけどw



    「MAXモードなのに、甘デジ仕様の拷問釘のままだ・・・」

    「ミドル打ってるつもりでやっと当たったと思ったら、何か出玉が少ない・・・」

    「何よこれ!全然当たらないじゃない!」
    Unknown  »このコメントに返信
  24. ピンバック: Unknown

  25. ピンバック: Unknown

  26. Unknown

    メーカーの人にいつか聞いてみたいと思ってるんですが「メーカーにとってのお客様ってホールですか?それとも実際に打つ人達ですか?」と。どっちなんでしょうね。
    k  »このコメントに返信
  27. ピンバック: k

  28. Unknown

    Kさん

    答えはホールでしょう。カネを払ってくれるのがお客さん。ということは機械代を払うのはホール。

    モータ労  »このコメントに返信
  29. ピンバック: モータ労

  30. Unknown

    私の上司も同じことを言っていましたが、

    今の内規でそのような仕様が通るのでしょうか?



    通るのであれば私も大いに賛成なのですが…
    Unknown  »このコメントに返信
  31. ピンバック: Unknown

  32. Unknown

    夢のパチンコですね



    こんな仕様の機械台が欲しい!!
    Unknown  »このコメントに返信
  33. ピンバック: Unknown

  34. Unknown

    ゴトはなくならないから。 

    昔設定パチンコがやられたし、スロットの設定ゴトも最近まで氾濫していた。 

    だからこんなものも簡単にやられます 

    ゴトとメーカーは同じムジナ 

    ゴトはなくならない
    Unknown  »このコメントに返信
  35. ピンバック: Unknown

  36. Unknown

    14:09さんは、記事の本質を見失っています。

    それと記事内容は別モノです。

    そんなコメントは読んでもツマラナイよ!
    Unknown  »このコメントに返信
  37. ピンバック: Unknown

  38. Unknown

    内規で通るかどうかは、

    今後の作戦しだいで可能性はゼロではない。

    実現出来るかは、やってみないと、いつまでも実現出来ない。日本のもの作りは、そうやって発展してきたのですよ。

    どうしてこの業界は、後ろ向きの人が多いのか?



    元店長さんの提案に大賛成です。
    Unknown  »このコメントに返信
  39. ピンバック: Unknown

  40. Unknown

    内規は別問題の話でしょう



    今まで無理な内規があったでしょう(今は禁止だけれど)



    元店長はホール業界の活性化を促していると考えます。
    Unknown  »このコメントに返信
  41. ピンバック: Unknown

  42. Unknown

    今の内規じゃ無理じゃないの。

    可能ならばとっくの昔に出来てたでしょ。

    そんな事もわからないのかなw
    Unknown  »このコメントに返信
  43. ピンバック: Unknown

  44. Unknown

    懐かしいですねー



    源さん、ロードスターといった機械には設定がついており、「1のつく日はオール1祭」なんてイベントを行っていました。朝から終日イベント台を打とうとお客様が行列を作って開店を待っておりました。



    元店長さんが仰る通り、今こそこのような機械を作るべきではないかと感じます。一種類の機械台のスペックを変更出来る事でお客さまも違った楽しみを体感出来ますし、機械代削減して出玉でお客様に還元出来ます。



    メーカーは利益の事だけしか考えてないのが現状です。ビッグタイトルには新枠を使い、それを入れる為には「機暦が…」と言う。エコプラン等を提案するメーカーもありますが、一機種の機械で設定を変え長く使えればこれほどのエコはないと思います。



    ゴトはいつの時代にもいます。ゴトと戦う事はホールの使命であります。お客様に安心して遊技して頂けるように日々努力しております。
    現役業界人  »このコメントに返信
  45. ピンバック: 現役業界人

  46. Unknown

    否定の人は10年先まで見ない人ですね。

    カジノのスロットのペイのシステムを知らないのかな。

    パチンコ業法ていう、未知の世界へ向けて、元店長さんは書いていると思いますがね。
    Unknown  »このコメントに返信
  47. ピンバック: Unknown

  48. Unknown





    元店長さんは素人では無いのだから



    何もかもわかってこのエントリーを書いてますよ



    それも分からずに否定論はつまんねーな





    Unknown  »このコメントに返信
  49. ピンバック: Unknown

  50. Unknown

    条件が整えば、将来内規変更もあり得るよ



    だから今の内規を見て無理無理と言う人は、何を考えているのか、理解に苦しむな
    Unknown  »このコメントに返信
  51. ピンバック: Unknown

  52. Unknown

    空いてガラガラの店に、行っても、別に慌ててないし、メーカーさんも同じような、P台出すし、、、私達ユーザーは、慌ててますよ‥禁Pの努力してますよ(笑)もうそろそろ、当たるかな~と、、、、ハマり客に震えます(笑)実際パチンコが、大好きでも、、遊べなければ我慢して、打ちません。。口コミで集客できないのですかね~。
    Unknown  »このコメントに返信
  53. ピンバック: Unknown

  54. Unknown

    元店長さんは

    こんな台があればホールは助かるのに…と夢を書いた。

    それが実現されたら、ホールは助かるよ。
    ホール店長  »このコメントに返信
  55. ピンバック: ホール店長

  56. Unknown

    >そして組合にそういう機械ができる様に、規制改正を呼びかけて下さい。

    その上で、メーカーに要望を上げて下さい。



    元店長さんは今の内規では無理だと仰ってると思いますが…
    現役業界人  »このコメントに返信
  57. ピンバック: 現役業界人

  58. Unknown

    13:41:21ですが、

    皆さんの意見を拝見していると、

    今の内規でも十分に通る可能性があるとお見受けします。



    私はその辺に疎いのですが、もし可能なら

    遊技者自信がが自分でスペックを選べるようにすれば、なおイイと思います。



    今日は資金がないから甘デジ

    今日は一発勝負のマックスのように。



    ただどっちにしろ

    T1Y個数や確変継続率も

    一緒に変えられるようにしなければならないし、

    クリアすべき問題は多そうなので

    まだまだ先の話になりますよね



    期待して気長に待っております。

    Unknown  »このコメントに返信
  59. ピンバック: Unknown

  60. Unknown

    何年か前にエースのウィンターコレクションという機械はスイッチひとつで、盤面や液晶演出が変わる機械でした。



    流用すればお客様が見間違うこともないし、釘の問題も、役をモードによって変えれば対応可能。



    例えばステージに設計値を設けると、釘を変えずにベースになるスタートの変動に対応出来るのでは。



    ネックはスペックに応じた払い出しだが、右打ち・左打ちを取り入れれば、違反になる役を使わず可能だと思う。将来的には封入式パチンコの長所を活かせば良い。



    もっと飛躍するならオンラインでソフトを配信すれば、演出やコンテンツに対応出来るので、そうなると新台入替の概念が変わる。



    数珠  »このコメントに返信
  61. ピンバック: 数珠

  62. Unknown

    しかしこれなら今日桜MAXの200番台で負けたから翌日にまた行ったら 

    今日は200番は桜ライトになっていたなんてあるのかな?  

    Unknown  »このコメントに返信
  63. ピンバック: Unknown

  64. Unknown

    ここまで極端でなくても、



    ①1/300

    ②1/325

    ③1/350



    位でいいのでほしいですね。
    zero  »このコメントに返信
  65. ピンバック: zero

  66. Unknown

    >モータ労様

    そうなんですよね~w



    ソニーやアップルなどのメーカーも実際に売るのは家電ショップ(もしくは小売店)、なのでそういう意味ではそちらがお客様だけども使うのは消費者なので消費者からもリサーチする。



    パチンコ、パチスロのメーカーってどうなんだろう、と思います。リサーチしてるのかもですがあまり望んでいるものでは無い気がします。
    k  »このコメントに返信
  67. ピンバック: k

  68. Unknown

    この発想はなかったなー

    業界ブログでも全然書かれていない。



    これは元店長が業界を変える前夜かもと思うくらいの発想だと思う。
    Unknown  »このコメントに返信
  69. ピンバック: Unknown

  70. Unknown



    現役業界人さんの16:25:28のコメントを拝読して懐かしいと思いましたよ。

    私と同じ思いの店長経験者も多くいる気がしますね。

    源さんのイベントとか、うちもやってました。

    あの時代って、ホールもお客も黄金期だったかも知れないですよね。



    ほんと、設定付機械の登場も望みます。
    Unknown  »このコメントに返信
  71. ピンバック: Unknown

  72. Unknown

    海物語は、モードを選べるよね。



    それが出来るのだから、元店長の提案だって可能でしょう。



    元店長のその発想の源は?

    Unknown  »このコメントに返信
  73. ピンバック: Unknown

  74. Unknown

    この提案を拒否するホールは



    一軒も無いと断言しますよ。



    どうしてホール組合は、今までこんな事を気が付かないでいたのかな。



    発想を司る脳みそが硬着状態なんだよね。
    Unknown  »このコメントに返信
  75. ピンバック: Unknown

  76. Unknown

    最近の元店長は冴えていますね。



    早死しないでくださいよw



    パチンコ日報が業界を動かしている事を日々実感しています。

    Unknown  »このコメントに返信
  77. ピンバック: Unknown

  78. Unknown

    kさんへ



    メーカーは、自分たちで儲かる商売形態を構築しています。

    ホールはそれにただ乗せられるだけ。

    ホール業界にある台が飽和状態になる事が予見されても、売れればいいのがメーカーです。

    メーカーのヒット作は、台数が沢山売れた台を指します。

    ホールのヒット作は、稼働が長期間取れる台を指します。



    醤油コトですw
    Unknown  »このコメントに返信
  79. ピンバック: Unknown

  80. Unknown

    宇宙で生活が可能な時代を我々は生きています。

    その時代に、この程度の仕様の機械が作れない訳がない!

    メーカーの人は、早く開発に着手したものが勝ちですよ。

    開発して発表するとき、きっかけはパチンコ日報だと発言して欲しいです。
    アルミ缶  »このコメントに返信
  81. ピンバック: アルミ缶

  82. Unknown

    支持します。

    しかしメーカーは売れるとき

    売れるだけうりたいのが

    メーカーの本音と思います。
    ;  »このコメントに返信
  83. ピンバック: ;

  84. Unknown

    現行法でできる案を考えてみた。



    チューリップとヘソの抽選確率の違いに着目。



    ヘソとスルー&チューリップの位置を離して

    確率甘く楽しみたい人はスルーを狙ってチューリップに入賞。(開く制限時間の規定は知らない)1/99で400玉

    大当たり出玉欲しい人はヘソを狙って1/350で1,500発とか



    それぞれ賞球数を変えてもいいし

    マッタリ遊んだり、勝負かけたり打ち手の技術=遊技の範囲で楽しみ方を選べる



    演出も、抽選確率も出玉も

    規定の範囲内で変えられるんじゃないでしょうか?



    どうでしょ?

    ちょっと主旨違ってますが・・
    ア太郎  »このコメントに返信
  85. ピンバック: ア太郎

  86. ピンバック: Unknown

  87. Unknown

    メーカーの本音は分かります。。で、ヤッパリお客様はホールなんですね!私達、打ち手はメーカーにとって?ですか?・・
    Unknown  »このコメントに返信
  88. ピンバック: Unknown

  89. Unknown

    否定的なコメントは総叩き。

    そもそもコメント欄は議論の場じゃないから仕方ないかもしれないが・・・

    否定的なコメントに対して「えせ業界人」扱いこそ少し考えた方がいい。

    否定的なコメントだって深く読める。

    元店長は全てを書かず皆に考えさせる主旨の文言が多いですが

    コメントする方だって思いの丈を全て書いてる訳じゃないはず。

    なのに、鬼の首を取ったような言い方。



    何故、管理者が否定的なコメントであっても承認しているか。

    ただの誹謗中傷ではない。即ち「このような考え方もある」。



    何から何まで賛成コメントじゃなく否定的なコメントがあった場合は

    柔軟に受け入れてこそ問題(があるならば)解決の糸口にもなろう

    と思った次第です。



    横槍失礼致しました。
       »このコメントに返信
  90. ピンバック:  

  91. Unknown

    「内規」と「風営法規則(以下規則)」を混同してる方が多いような気がします。

    今の「規則」では、ぱちんこにパチスロ的な設定要素を持たせることはできません。

    文句はK察庁に言いましょう。



    > チューリップとヘソの抽選確率の違いに着目。



    現行機種において、比率は違いますが確率は同じ(でなくてはダメ)です。

    Unknown  »このコメントに返信
  92. ピンバック: Unknown

  93. Unknown

    なんでこうも読解力の無い人が多いのか、、、

    現状のルールでは出来ないのはわかりきっていて

    こういう機械を実現して欲しいから

    それが実現出来るようなルール改正を含む

    ムーブメントを起こしていきませんか?って話なのに



    鬼の首でもとったかのように内規がどうこうとか、、、



    Unknown  »このコメントに返信
  94. ピンバック: Unknown

  95. Unknown

    大当たり抽選確率ではなく

    確変やラウンドの抽選確率の違いを利用して

    ヘソは1/99、チューリップは1/350を演出するということが言いたかったのですが、言葉足らずでした。



    たとえば大当確率が1/99だとしても

    電チューを2/3が小当り(出玉無し)、1/3が16R。ヘソを小当無し、4Rメインにすれば



    実質確率ではミドルと甘を入賞箇所によって演出できると思う。



    どうでしょう?



    演出できるというだけで

    面白くは無いでしょうけど・・



    またもう少し現実的に

    三洋の甘地中海SAFとSAJのような

    スタート3個賞球と6個賞球くらいの違いなら

    1台で打ち手の好みで使い分けできるのではないだろうか?

    と今思いました
    ア太郎  »このコメントに返信
  96. ピンバック: ア太郎

  97. Unknown

    なんでこうも読解力の無い人が多いのか、、、

    ルール改正を含むムーブメントを向ける矛先が間違ってるって話なのに



    鬼の首でもとったかのように内規がどうこうとか言うのはおかしいとか、、、
    Unknown  »このコメントに返信
  98. ピンバック: Unknown

  99. Unknown

    00:42:12殿



    「なんでこうも読解力の無い人が多いのか、、、」と人の事の批判を書くよりも、人の気持を理解する優しさを貴殿は学んだ方が善いと思いますよ。



    他様が書いているコメントを、肯定的によるのと否定的にとるので、意味が全く違いますからね。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・



    コメントを書き込む人は、お客さんや一般従業員レベルもいますから、それを考慮して読めば、スルーすれば善いのに。





    Unknown  »このコメントに返信
  100. ピンバック: Unknown

  101. Unknown

    >>元店長は全てを書かず皆に考えさせる主旨の文言が多いですが



    意図的にそれをやっているとは思えないな。

    懇切丁寧にすべてを語るコトは、どの場面でも限られた制約があるでしょう。

    元店長は業界人向けに書いているのですから、業界人に分かる内容は省いている。

    しかし非業界人は分からない面もあるから、そんな人は的はずれなコメントも出る。



    コメントは匿名でも構わないけれど、完全に的外れなコメントには批判が出る「場合もある」でしょうね。



    Unknown  »このコメントに返信
  102. ピンバック: Unknown

  103. 皆様~

    先ずはハンドルネームぐらい入力しましょうね。Unknown (Unknown)これでは・・・

    出来れば最高ですね。機械台が節約できればホールのゆとりが生まれ結果的に業界が潤う。機械メーカーだけが儲かる構図が崩れる。



    メーカーは作らないでしょうね。現在、エンドユーザーはプレイヤーなんですよ。メーカーが、スポットCMを打ちホールも業者もメーカーの営業マンがまだ見てないうちに「顔」が出てる。ホールに導入された頃には次のスポットCMが流れエンドユーザーは次の機械が打ちたくなってくる当然今の機械の稼働が下がる。今のメーカーはホールのことなんか考えていない。
    近未来豪遊  »このコメントに返信
  104. ピンバック: 近未来豪遊

  105. Unknown

    「今のメーカーはホールのことなんか考えていない。」

    もうしわけないけど、今のホールは打ち手のことなんかかんがえていない、とも言えるよ。
    Unknown  »このコメントに返信
  106. ピンバック: Unknown

  107. パチンコ機にも設定の復活を
    パチンコ日報さんで
    パチンコ機にも設定の復活を
    というのを見た。
    復活したらノーマル→MAX→甘デジとかいうムダたっぷり○ンニクマンみたいのは無くなるのに。
    設定変えて演出変わったら面白いな。
    まだ大分ガキだったったころに初代大工の源さ…
    元ワンピの店長無双  »このコメントに返信
  108. ピンバック: 元ワンピの店長無双

  109. Unknown

    元店長はパチ業界の未来を読んでいますよ。

    高い確率で新しい設定付き機械が生まれます。

    理由は元店長がそのうち寄稿するのではないかな。
    元店長の元同僚の男  »このコメントに返信
  110. ピンバック: 元店長の元同僚の男

  111. Unknown

    その通り 

    設定パチンコは出る可能性が高い  

    なぜなら現行機では釘だけでは越えられない壁がある 

    釘+設定にて壁は越えられる 

    また情報が溢れて 

    今や回転数でいくら負けるか勝つかが簡単にわかってしまう 



    少し複雑にしないといけない。
    Unknown  »このコメントに返信
  112. ピンバック: Unknown

  113. Unknown

    元店長の元同僚の男さん



    どなた?

    よかったら、元店長に連絡して下さい。
    元店長関係者N  »このコメントに返信
  114. ピンバック: 元店長関係者N

コメントする

慶治くん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA