シフト希望を出す際、本来なら理由を書く必要はない。それにもかかわらず彼は、わざわざこう書き添えた。
「6月6日はスロッターにとって激アツの日なので」
店長は思わず目を疑った。
6月6日といえば、スロットファンにとって特別な意味を持つ日だ。数字の「6」は高設定を連想させる縁起のいい数字。その6が並ぶ日となれば、全国のホールで期待感が高まり、多くのファンが朝から並ぶ。
しかも今年は土曜日。飲食店にとっては書き入れ時であり、一人でも多くの戦力が欲しい日でもある。
普通なら「家族の用事」「私用」などとぼかして申請するところだろう。まして土日の休み希望ならなおさらだ。
それを真正面から「スロットを打ちに行きたい」と宣言してきたのだから、店長としては「こいつはバカ正直なのか、それとも会社をなめているのか」と戸惑った。
ただし、この男性従業員の勤務態度には問題がなかった。
無遅刻、無欠勤。勤務態度も真面目。普段から責任感を持って働いている。
だからこそ店長も強く叱ることができなかった。
さらに言えば、スロットファンにとっては5月5日、6月6日、7月7日は特別な日でもある。
5月5日は「ゴーゴージャグラーの日」として知られ、ジャグラーシリーズを中心に盛り上がる日だ。
6月6日は全国的に期待感が高まる代表的な特日。
そして7月7日はパチンコ・スロット業界最大級のイベント日として定着している。
店長は知人のパチンコ業界関係者に質問した。
すると返ってきた答えは意外にシンプルだった。
「毎年その日は休みたいから、先に宣言しているんでしょう」
つまり、この従業員は単純に6月6日だけ休みたいのではない。
5月5日、6月6日、7月7日といった、自分にとって大切な日には今後もシフトを入れないでほしいというメッセージを送っていたのである。
後日、店長が本人に確認すると、その通りだった。
昔なら、上司に本音を隠しながら休みを取るのが当たり前だった。
しかし今の若い世代は違う。
嘘をついて休むぐらいなら、本当の理由を伝えた方がいいと考える。相手がどう受け取るかよりも、自分の考えを率直に伝えることを優先する。
もちろん、すべての上司がそれを好意的に受け止めるわけではない。
だが、少なくとも無断欠勤するわけでもなく、仮病を使うわけでもない。堂々と理由を明かして休暇を申請する姿勢は、ある意味で誠実とも言える。
40代の店長にとっては理解しがたい感覚だったが、若者にとってはごく自然な行動だった。
「仕事だから我慢する」のが当たり前だった世代と、「大切な日は大切にする」のが当たり前の世代。
たかがシフト申請の一言だが、その裏には働き方に対する価値観の変化が見え隠れしていた。
そして今年もまた、6月6日は全国のホールには朝から長蛇の列ができる。
その列のどこかに、この若者も並んでいるのだろう。
※コメントには必ずハンドルネームを入れてください。匿名は承認しません。コメントがエントリーになる場合もあります。
ピンバック: 定年リーマン
ピンバック: オーメン
ピンバック: 獣
急な話でもなく事前に報告している。何の問題もない。
むしろ有給を計画的に消化していて素晴らしいとすら思える。
会社にとっても、連休で休まれるよりありがたい休み方でしょう。
会社を舐めているのかと考える店長に問題があるだけ。
ピンバック: あかべこ
仕事だから我慢する世代ですわ。
ピンバック: 通行人
スロットを打ちたいからと言ってしまうのは、私の感覚では深みがないですね。
外交関係など相手の立場を考えて話す方が上手くいく。日本と中国の関係などもそうですけど。またずるさも必要だと思うのですよ。違う理由で休んだ方が得じゃないですか。後々本当のことを言わなければならない状況の時に言えばいいことだし。
やはり深みがないと思います。
ピンバック: crazydoctor
仮に本来と異なる理由で休暇を取得してスロを打ちに行った場合、
他の従業員や常連客に目撃されて報告される可能性もゼロではない。
特に今のご時世、他者のSNSの画像に映り込む可能性もあるので、
まともに伝えることが本人のリスクヘッジになっている。
この若者が生真面目なのか空気を読めないだけなのかは分からないが、
店長は「頑張ってこい」と伝えるだけで良いのでは。
ついでに、この若者が依存症と言っている方もいるようだが、
強そう(客が勝てそう)なイベント日に絞って打ちに行くのであれば、
効率の良い立ち回りであって依存症かどうかは判断できませんよ。
ピンバック: 疲れ目
この若者には欠如している。
不快である
「遊ぶために、仕事を放棄するのか!」と若者の為に怒鳴りつけてやりたいのだか、
これもパワハラという世の中。どうやって指導鞭撻をすればよいのか?
ピンバック: 煎餅
なんだ?同族嫌悪かなんかか?
指導とハラスメントの違いがわからねぇ野郎になんか誰も指導されたくなんかないわ。
しかし明日は6/6か。
また全国のボッタくりホールが若干潤ってしまうんだろうな。
ピンバック: キムチうめぇ
>これもパワハラという世の中。どうやって指導鞭撻をすればよいのか?
怒鳴りつけるのはパワハラどころか、暴行罪や脅迫罪の可能性があります。
ピンバック: トクメイ
それこそ「老害によるパワハラの極み」ですね。
ピンバック: トクメイ
これからの時代はそうなっていくだろうね
しかし不快をばら撒く奴が他者に「不快である」って面白いね
余程のアレじゃなきゃ言えんから尊敬するわ
ピンバック: 名無し
大体、豚が狭いとか餌がマズイとか、養豚業者にいいますか?
養豚業者は我儘な豚のために養豚場を広くして、餌を高級品に変えますか?
変えないだろうが!
ここは養豚場業者の集いの場だ。
豚は場違いと知れ。
あんたたちみたいなクレーマー1人来なくなっても客はいっぱい来てくれるんだ。
嫌なら来るな!
ピンバック: 通りすがり
令和では、有給休暇は従業員の正当な権利であり、後ろめたさを感じる必要はない。だから若い世代は、休む理由を隠したり、仮病を使ったりしない。
もちろん仕事への責任は必要だ。しかし、ルールを守った上で堂々と休むことは悪いことではない。むしろ従業員にとっては、今の価値観の方が健全ではないか。
ピンバック: メイン基板
ピンバック: 獣
ピンバック: ブルー