そんな時代の空気を象徴するような出来事が、とあるホール企業で起きた。
その会社は長年、新卒採用を続けてきた。しかし、ここ4年間は採用ゼロ。応募がないのか、採りたい人材が来ないのか。いずれにしても、若い人材との縁が途絶えていた。
そして今年、ようやく念願の新卒社員を1人採用することができた。
会社にとっては待望の新戦力。まさに虎の子の新卒だった。人事担当者も現場も、大きな期待を寄せて新人教育も行った。
しかし、入社から1カ月ほど経った頃、異変が起きる。
新しい環境に慣れようと頑張る中で、疲れやストレスが積み重なったのか。あるいは、土日やゴールデンウィークは、休みが取れない勤務体系が、自分の価値観と合わなかったのか。
理由は分からない。
ある日、その新卒社員は無断欠勤した。
心配した会社だったが、その日に人事担当宛てに電話が鳴る。
相手は本人ではなかった。
退職代行業者だった。
「〇〇さんが退職を希望しています」
人事担当者は言葉を失った。
ようやく4年ぶりに採用できた若手社員が、入社からわずか1カ月余りで姿を消そうとしている。
もちろん、退職する権利は誰にでもある。
しかし、人事担当者としては納得できなかった。
本人と直接話したい。何が不満だったのか。何が合わなかったのか。それを知らなければ、次の採用にも活かせない。
なぜ辞めるのか。
会社のどこに問題があったのか。
それを知りたいのに、退職代行という“壁”が間に入る。時代が変わったと言えば、それまでだ。
でも、一方で考えなければならないこともある。
4年間、新卒採用がゼロだった会社が、なぜ新卒者に選ばれなかったのか。
業界イメージなのか。
労働環境なのか。
働き方なのか。
業界の将来性なのか。
あるいは、会社側が「昔の常識」のまま、若い世代との感覚のズレに気づいていないだけなのか。
退職代行を使った若者を「根性がない」と片づければ話は簡単だ。
しかし、本当に見るべきなのはそこなのだろうか。
4年ぶりに採れた新卒が、1カ月で辞める。
問題の本質は、退職代行ではなく、その現実の方にある。
※コメントには必ずハンドルネームを入れてください。匿名は承認しません。コメントがエントリーになる場合もあります。
同僚、上司も唖然でしたが、代行業者の指示どおり、私物を段ボールにまとめ、着払いで自宅に発送しました。
なぜ辞めたのかの理由も分からないままで、会社側としては釈然としないままでした。
そんな2人の現在はといえば、1人は九州の実家に帰りアイドルの追っかけ、もう1人はエステシャンとして再出発したようですが、現実は相当厳しいようです。
先日も新聞に、事前に退職代行を利用した若者の採用には躊躇するし、できれば採用したくないという企業が8割だそうです。採用したくない理由としては、退職の意向や手続きを他人任せにすることは、実際の仕事でも一般常識や忍耐力の欠如、コミュニケーションが取れない等の問題が予想されるためだそうです。
当たり前ですよね~
ピンバック: 換金禁止
田舎なので代行はまだいないけど、近年は入って数年とかで辞める若いのとか、30代の中堅が辞めるのが非常に多い。ここ数年で10数名はいる。
上はあまり深く考えている様子はない。経営者と行っても任期があり、任期終わればあと知らん、そんな経営者。
うちは定年近くになると一気に待遇が悪くなる。あと将来性は今のままじゃ無いかな。
魅力無いから応募も0の年もあれば、よくて1~2人とか。
問題の本質なんて、今の経営者には考える気すらないのだろうと。
ピンバック: 定年リーマン
ピンバック: crazydoctor
ピンバック: 獣
お客さんからありがとうと言ってもらえる仕事をしたい。
子供に「お父さん(お母さん)みたいになりたい」と言ってもらえるような仕事をしたい。
周りに40代以上の社員が見当たらない。
ピンバック: 通りがかり
前時代的な古いコミュ力は確かに無くなってきてはいますが、これからの新時代に向けての違った形のデジタルコミュニケーション能力で言えば、逆に古い人間は若者に着いていけないでしょう。
これから待った無しの更に高まる情報化社会におけるデジタルリテラシーの面においても若者は高い能力を持っています。
そしてダイバーシティを受け入れる柔軟性も高い傾向にあります。
若者批判はどの時代にもおこりますね。
失われつつある能力の側面には新しく得る能力・これから必要になる能力があるものです。
この側面が見えていない。
インターネット・SNS三昧だからこそ生きてくる社会へ時代は変わります。
記事終盤の「一方で考えなければならないこともある」からの意見に賛同します。
本当に見るべきところはそこなのだろうか、ですね。
この若者にはパチンコホールのような旧態依然でアナクロな業種ではなく、IT業などデジタルな業種があっているのかもしれません。
ピンバック: 名無し
直接言えず代行を頼む若者の心理とか、代行システムが普及した社会構造にも本質は潜んでると思いますけどね。
まー、4年採用ゼロで1カ月で代行離脱というファクトだけでも、この会社に改善すべき課題はあります。
次の採用に活かせないとか、納得できないとか、そんなのは人事担当、会社側の都合でしょ?在籍中に本音を言わせる関係すら築けなかった事に反省は?
去る人間に精神的ストレス(コスト)を払せるのはダメでしょ。今、令和ですよ。それじゃあ、次の「虎の子」も…
ピンバック: メイン基板
若者がいないほうが上手く回るんじゃない?古い考えの人間ばかりだろうし。
先を考えないならそれでいいと思うよ。
ピンバック: 通行人