パチンコ日報

ニュースにならないニュースの宝庫 

88歳ホール創業者がピザ配達員に渡したチップ5万円はパチンコ代だった

ピザ屋で配達のアルバイトをしているAくんは、最近立て続けに“強烈な客”に遭遇した。

まずは軽い小ネタから。

ある日、老夫婦宅へピザを届けた直後、店にクレームの電話が入った。

「具材が載っていない!」

店としては放置できない。Aくんは同じ商品を持って謝罪に向かった。

すると、現場を見て思わず唖然とした。

確かに具材が見えない。しかし理由は単純だった。老夫婦は、ピザの箱を“裏返し”にして開けていたのだ。つまり、箱の底側を上にしてフタを開けているため、ピザは当然ひっくり返り、具材は下にあるわけで見えない。

なぜ、わざわざそんな開け方をしたのかは最後まで謎だった。

――これはまだ序章である。

本題は、その数日後だ。

Aくんは、11枚ものピザをある豪邸へ届けた。中では20~30人ほどが集まり、盛大な誕生日パーティーが開かれていた。

主役は88歳のおじいちゃん。

配達を終え、「ありがとうございました」と帰ろうとしたその時だった。

おじいちゃんがAくんを呼び止め、「これで店のみんなでパチンコでも打ってくれ」と5万円を手渡した。

話を聞けば、そのおじいちゃんはホール企業の創業者。今は息子へ経営を譲り、自身は豪邸で悠々自適の生活を送っている。まさにパチンコで財を成した世代だった。

しかし、その創業者が最近痛感しているのが、業界の衰退だという。

遊技人口は減り続け、若い世代はパチンコに触れなくなった。だからこそ、「少しでも興味を持つきっかけになれば」という思いで、Aくんへチップを渡したのだった。

「頼むから一度打ってみてくれ」というメッセージに受け取れた。

Aくんは5万円を独り占めすることなく、店へ戻って事情を説明した。そしてマネージャー判断で、スタッフ全員へ山分けすることになった。

ところが、店には20人以上のスタッフがいた。

結果、1人当たりの取り分は2000円少々。

「これじゃパチンコ打てないよな……」

店内は苦笑いに包まれたという。

実際、今のパチンコは気軽に遊べる娯楽ではなくなって久しい。

数千円で遊べた昭和の時代とは違い、今や5万円あっても安心できない娯楽に成り下がっている。

皮肉なのは、88歳の創業者が善意で配った5万円が、パチンコ体験への入口としては足りなくなっていることだ。

かつては庶民の娯楽だった。

しかし今は、「遊んでみよう」と気軽に言えない金額感になっている。

業界が失ったのは、客だけではない。

「ちょっと打ってみるか」と思える気軽さそのものなのだ。



人気ブログランキングへあなたのポチっ♪が業界を変える

※コメントには必ずハンドルネームを入れてください。匿名は承認しません。コメントがエントリーになる場合もあります。
記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

  1. 昔のパチンコ店は、デジパチ・羽根物・権利物・一発台・平台と色々な種類があり、
    パチンコ店は、設置機種で特徴を出し、客もその日の気分や予算で機種選択が出来た。
    しかし今は、当たらなければ時速約2万円のヘソ賞球1個の高速吸込デジパチばかりで、
    気軽さとは対極のカイジの世界。
    トクメイ  »このコメントに返信
  2. ピンバック: トクメイ

  3. その創業者はAくんに打ってもらうための5万円だと自分は考えるけど。ほかの人と分けるとか、創業者は考えなかっただろうね。
    正直なA君は事情っ説明後にみんなで分けたと。そりゃ20人もいたら1人あたりその額なら打てませんよね。1円でも100回転回したら溶ける金額ですから。
    まあ自分たちが過去からしてきたことが今の状況ですよ。
    最近ほとんど打ちません。金の無駄なので。  »このコメントに返信
  4. ピンバック: 最近ほとんど打ちません。金の無駄なので。

  5. その金額では、ゲーセンパチンコが限界だな。
    何故、ホールでプレイしないか?
    答えは単純。台のリスクとリターンが全く釣り合っておらず、賢い客は、その1台の生涯稼働に対して客が根本的に勝てないから。機械は100%を超える出玉率が可能なのにね。
    更に言えば、それをプレイして何も知識も教養も得られないから。
    衰退したくなければ  »このコメントに返信
  6. ピンバック: 衰退したくなければ

  7. 本当に記事のとおりで、現代パチンコはお金を持っていて長時間遊技のできる客しか相手にしていません。90年代ならほんの小一時間を数千円で遊べる環境があったのですが、自らそれを捨ててしまったのです。打ち止め制、規定時間開放の同一人物遊技不可だった羽根モノ時代は最高に楽しめました。

    いまでもたまに見かけるのは、ジャグラーで飲み会の前あたりに1000円2000円勝負をする若者グループでしょうかね。こういう客層を大事にしていってほしいものです。
     »このコメントに返信
  8. ピンバック: 獣

    • ま、無理だろうな。
      大体、この業界の客の民度、リテラシーが低すぎるのである。
      出玉で生活を養わせろだから。出玉で生活する者が定職扱いする社会を作れ、だから。
      客のレベルが低すぎ  »このコメントに返信
    • ピンバック: 客のレベルが低すぎ

  9. 大連荘したら後は打たない。そりゃそうだ。コンプリートなる物が大連荘を続けて取ることを阻止してんだから。ホントアホだよな。出玉設計している奴。マジでクビレベルだがな
    アホくさ  »このコメントに返信
  10. ピンバック: アホくさ

    • シビアな客であれば、誰も打たない。
      その1台の生涯稼働に対して客が根本的に勝てないから。
      そういう人は、出玉が年収、射幸性ではなく資産運用目的である。
      アホくさい  »このコメントに返信
    • ピンバック: アホくさい

  11. 当該マネージャーは、会社の規則も老人の意図も、どちらも満たさない中途半端な判断をしてますね。令和の現代、明らかなコンプライアンス違反の行動。昭和からアップデートできない人には、何が不適切かわからないと思いますが。

    当該老人には同情しますね。
    「店のみんなで…」と言ってましたが、店員が20人以上いる事は想定してたのでしょうか。まさか、いないところで「こんな少額じゃパチンコ打てないよ」と冷笑されてるとは…お気の毒。
    メイン基板  »このコメントに返信
  12. ピンバック: メイン基板

  13. ピザ11枚を一人で運べるもんなの?この話自体が嘘臭いんだけど…
    パチユーザー  »このコメントに返信
  14. ピンバック: パチユーザー

    • 「11枚も一人で運べるわけがない」という決めつけ自体が、宅配現場を知らない人の発想。

      宅配ピザは、大量注文用の専用バッグや保温ケースがあり、複数段で運べるように設計されている。

      「11枚は無理」とは揚げ足とりをしたいだけの意味のないコメント。
      pachinko-nippo  »このコメントに返信
    • ピンバック: pachinko-nippo

    • 仮に一度で運べなければ数回にわけて何度か行くのでは?
      バイクで無理なら車とかあるんじゃね?
      というかその程度の発想すらないの?
      それで嘘臭いはさすがにいちゃもんすぎる
      11枚くらいなら数日前とかに事前に注文しとけば来るよ
      通行人  »このコメントに返信
    • ピンバック: 通行人

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA