パチンコ日報

ニュースにならないニュースの宝庫 

玉より卵ともやし?ホール企業が選んだ“堅実すぎる”転身先

北関東のあるホール企業が、鶏卵業者のM&Aを皮切りに、もやし製造業者まで買収した結果、本業であるホールの利益を大きく上回っている――そんな情報が漏れ伝わって来た。

一見すれば意外な組み合わせだが、背景にはそれぞれの業界が抱える構造的な問題がある。

まず鶏卵業界は、鳥インフルエンザによる大量殺処分の影響からの再建負担に加え、飼料価格や燃料費の高騰が直撃。さらに現場を支えてきたベテランパートの高齢化と退職が重なり、人手不足は深刻さを増している。若年層の確保も難しく、慢性的な人材難に陥っているのが実情だ。

その結果、事業を手放したいというオーナーも少なくない。譲渡価格は規模にもよるが、500万円程度から3億円超まで幅があり、中には4000万円で年商2~3億円規模の企業を取得できるケースもあるという。

年間で億単位の機械代を投じるホール経営と比べれば、リスクとリターンのバランスはむしろ“堅実”に映る。

一方、もやし業界はさらに厳しい。「物価の優等生」と呼ばれるほど低価格が長年維持されてきたが、その裏側では利益が出にくい構造が固定化している。

原材料費や水道光熱費、物流コストが上昇しても価格転嫁が難しく、生産コストが売価を上回るケースすら珍しくない。結果として、2009年に約235社あった生産業者は、現在では100社を大きく下回るまでに減少している。

それでも、このホール企業のオーナーは「まだホールよりまし」と判断した。遊技人口の減少と機械代の高騰に苦しむパチンコ業界において、売上の不確実性が増す中、たとえ薄利であっても需要が安定している食品分野に活路を見出した格好だ。

かつては30兆円産業と持て囃されたパチンコ業界が、いまや卵やもやしに収益で後れを取る。この逆転現象は、業界の構造的な疲弊を如実に物語っている。射幸性に依存したビジネスモデルの限界が露呈する中で、異業種への分散投資は一つの合理的な選択肢とも言える。

もっとも、鶏卵やもやしが「成長産業」かといえば疑問も残る。いずれも厳しい価格競争とコスト上昇にさらされる分野であり、安定はしていても大きな飛躍は望みにくい。それでもなお、ホール経営より魅力的に映る現実こそが、いまのパチンコ業界の立ち位置を象徴しているのではないだろうか。


人気ブログランキングへあなたのポチっ♪が業界を変える

※コメントには必ずハンドルネームを入れてください。匿名は承認しません。コメントがエントリーになる場合もあります。
記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

  1. 卵ももやしも食べ物だし、人間生きて行くには食べ物は必須。需要は決して無くなる事はないでしょう。
    で、この業界。今や半日遊べば数万円が簡単に溶ける。それでも打つ人もいるが、給与は上がらず物価は上がり続ける。
    生活するだけで精一杯で、そんな娯楽に興じるお金出せるはずも無い。
    定年リーマン  »このコメントに返信
  2. ピンバック: 定年リーマン

  3. ホール側の売上に風営法上の上限があって、上限が30年以上変わってないかつ機械やその他の費用が上がってる状況なのだから推して知るべしですね
    とおりすがり  »このコメントに返信
  4. ピンバック: とおりすがり

  5. 原油が足りなくなったら一番生き残りやすいのは自給できる農家かもしれませんね、もちろん肥料などは必要ですが、肥溜め作ればなんとかなるでしょう
     »このコメントに返信
  6. ピンバック:

  7. 縮小する市場での経営は難しい。売上粗利が減っていく中では不採算店舗の閉鎖、コスト削減、リストラなどの縮小戦略がが必要となる。財務的に余裕があるのなら多角化戦略も選択肢に入るが。なかなか他業種で成功するのも難しい。そのぐらい厳しくなってきましたね。
    crazydoctor  »このコメントに返信
  8. ピンバック: crazydoctor

  9. お前らホールが異業種で成功したのは何?
    そこの構造を解析すれば見つかるんじゃない?
    くだらん  »このコメントに返信
  10. ピンバック: くだらん

    • よく見るのは不動産賃貸業への転身ですかね。
      大手だけでなく中小でも自社ビルを持っているところも多く、
      会社のサイトを見るとグループ会社にリアルエステートがあったりします。
      不動産グループが自社のパチ店へ貸し出し、その場所での相場以上の利益を得られないようなら撤退しドラッグストアへの貸し出しなど転用しているのでしょう。
      但しパチンコ店は許可営業なので、一度潰してしまうと再開が難しくなることがあるので撤退するにしても見極めが難しそうです。
       »このコメントに返信
    • ピンバック: 獣

  11. >かつては30兆円産業と持て囃されたパチンコ業界が、いまや卵やもやしに収益で後れを取る。


    自業自得としか、言えませんね…。
    パチンコ業界の過去の栄光がなまじ凄まじいばかりに、それにすがってしまった業界人の視野の狭さが、ただでさえ厳しい現状をさらに悪化させているんだなと、伝わってきます。
    無意識かもしれませんけどこういう考えの業界人は多いです。つい言っちゃうんでしょう、業界人あるあるです。
    煎餅なんてその典型でしょう。
    今の落ちぶれた状況を受け入れられないがために、過去と同じような高い水準で物事を考えてしまう。
    当然、上手くいくわけもなく。その結果、本来なら自分が改善しなければならない修正箇所をすべてメーカーと客へ丸投げ。
    「客が悪い」「メーカーが悪い」「規制が悪い」ばかりです。
    昔の自慢話もよく聞きます。
    その糞くだらないプライドの結果ですよ、卵やもやしに収益性が劣る事になったのは。
    メーカーが射幸性にすがるのもそうです。
    昔の高収益がほしいから目先の利益だけを見てその先の副作用・悪影響を全く見ない。
    だからこうなるんです。
    でも悲しいかなこれは行きつくところまでこのままでしょう。

    因みにもやしは大好きです。
    ニラとの野菜炒めとかお浸しに中華系の料理にと万能です。
    名無し  »このコメントに返信
  12. ピンバック: 名無し

  13. もやし業界を「コスト上昇を価格転嫁できず、生産コストが売価を上回るケースすら珍しくない(=赤字構造)」と解説しながら、それを「ホールよりマシ、需要が安定している」と結論づけるのは矛盾。

    ビジネスにおいて、需要がいくら安定していても「価格決定権」を大手スーパー等に握られ、自助努力での値上げが不可能な市場ほど危険なものはない。

    このM&Aの本質は、食品業界が「マシ」だったからではなく、ホール企業側が持つ潤沢な資金力を原資に、設備自動化やDXによる「徹底的なコスト削減」を断行できる勝算があったから。
    市場の表面的な収益性だけを切り取り、「玉より卵・もやしが正解」と単純化する論調は、製造業における構造改革の現場努力を看過した、やや強引な結びつけ。
    メイン基板  »このコメントに返信
  14. ピンバック: メイン基板

  15. モヤシと云えば最近、毎日の日課になっているスーパー徘徊にて少し高めの豆(小さめ)が付いている奴と野菜炒め用のカット野菜を購入し妻に野菜炒めを作ってもらいましたな(´д`)
    モヤシは褒められたけどカット野菜はもったいないと叱られましたな( ´Д`)
    まあいつもの事なんでどうでも良いけど(・∀・)
    見守る者  »このコメントに返信
  16. ピンバック: 見守る者

  17. パチンコなんてもんは必ずしも人生に必要なんかないからな。
    娯楽としてパチンコで楽しむことを選ばなくたって十二分に人生を楽しめる。
    むしろパチンコを覚えない方がいいまである。
    だが卵やもやしは衣食住の食として人間には絶対に必要になる。
    その差は大きいと思うよ。

    パチンコ業界は長年にわたって土台を支える遊技者をバカにし続けすぎたな。
    特にパチンコ。
    パチンコやらない業界人に聞きたいが、1万円分の遊技中、図柄が止まってて動かない画面をただ見てる割合、どのくらいだと思う?
    昔はほぼ無かったと言っていいと思う。等価でもね。
    ホールは最後まで禁煙化に腰が重かったね。
    その1つの理由に「喫煙所に行くという行動が熱くなった感情を冷静にさせるから」というのがあったはず。
    それと似てるのよ、回らない画面を見てるのって。
    くだらなすぎて冷静になるのよ。
    デジパチって回らないとただカネを捨ててるだけなんだわ。
    「なにこれ」っていうバカらしい気分になるのよ。
    やめる人はそんなもんよ。
    デカヘソとかコテスタとか子供騙しなもん作ってもな?結局同じだけ客は負けるんよ。そう出来てるんよ。
    だから頭良いやつからやめていく。てか頭良いやつはパチンコパチスロはやんないしな。
    カネと時間を無駄にするわりに、それ相応の対価も満足感ももらえない。
    そしてそれが年々酷くなっていく。

    バカを騙して発展したパチンコ業界。
    パチンコ業界が衰退するのは、日本にとって良いこととも言える。
    情報化社会で、国民の頭が良くなった結果で衰退してるんだから。
    もう、パチンコのような娯楽の時代は終わったわけ。
    胸を張って落ちぶれていってくれ。
    ぐうの音もでないだろ  »このコメントに返信
  18. ピンバック: ぐうの音もでないだろ

    • 頭の賢い人は、パチンコパチスロを一切やらない。機械は、その1台の生涯稼働に対して客が根本的に勝てないから。だったら、高年収の人(年間で億単位得ている経営者)が、パチンコに費やす金があり毎日その1台のプレイで生涯稼働に対して客がプラスであるか? だけ。
      え、絶対に無理だろうな。で、マイナスでなければパチンコ経営が成り立たないから。でも、機械はその1台生涯稼働に対して100%超えることは可能にも関わらず、ホールはしないから。
      もう、賢い客なんて、不安定要素を嫌い、確定要素を好むから。
      ま、業界は  »このコメントに返信
    • ピンバック: ま、業界は

  19. 生きていくために必要な業界と、余裕のある時ならともあっく厳しい時なら必要とされない業界の差。
    今年は年店舗閉店するのかな  »このコメントに返信
  20. ピンバック: 今年は年店舗閉店するのかな

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA