こういった店舗は、衰退していくでしょう。
最近の新台は演出を少し変えただけで、ほとんど代わり映えがなく、ユーザーも飽きてきています。
新台を大量導入することによって、旧台を外し、新台を求めるライトユーザーや浮遊客を相手にしての店舗運営になります。
そこには、固定のお客様を大切にするという気持ちは微塵もなく、新台頼みだけの営業になっています。
営業戦略や長期ビジョンはなく、新台が出れば、何でも大量に導入する。
ユーザー目線もなく、どのようなユーザーにたいして、どのような機械を導入すればいいかという考え方もない。
新台だけが集客の手段なので、スタッフのマンパワーもない。
新台にお客様が付いているだけであって、お店にはお客様は付いていない。
マンパワーを主張したいのであれば、新台入れ替えを減らし、本物の店作りをするべきである。
新台を大量導入するので、その機械代のために、新台を好んで打つライトユーザーから粗利を多く取るだけでなく、全く関係のないジャグラーなどの固定のお客様からも新台の機械代を負担してもらう。
当たり前のように、固定のお客様であるジャグラーなどの稼働が落ちていく。
新台の大量導入により、必然的に旧台が外されので、新台を大量導入している店舗には、常連のお客様が極端に少ない。
それでも、新台を入れ続ける。
完全なる負のスパイラルの出来上がりである。
こんなことが続く訳もないことを、把握しているのだろうか?
新台を大量導入して、莫大な機械代を負担しているユーザーが減り続けていることを、どう思っているのだろうか?
新台を大量導入して、集客を狙い、ライバル店との争奪戦に勝つことだけを考えているのではなく、業界のためにも、ユーザー目線で新台入れ替えをするべきではないでしょうか?
新台を大量導入している店舗の若いスタッフに、『1台あたり40万円、今回の新台入れ替えは50台なので、2000万円だね』と下世話な問いかけをしたことがあります。
このお店は私がよく打ちにいくお店なんですが、今年になってから新台を大量導入するようになり、以前よりも明らかに設定が入らなくなったと感じます。
機械代負担が大きすぎることによって、お客様から粗利を多く取り、遊戯人口が減り続けている現状を、これからの若い世代のためにも、どうにかならないものかと思っています。
※コメントには必ずハンドルネームを入れてください。コメントがエントリーになる場合もあります。
萌え系だけで言えば新台入れるだけで
利益が出て稼働もよく何より息がそこそこ長い事が多い
客目線がないのではなく
抱き合わせのために仕方なくが現状なのでは?
多少導入を遅らせてでも駄目そうな台の購入を
絞るのは短期的な目でみればありだと思われるが
導入日、台数による客のイメージ悪化のリスクを
負ってまでする価値があるのかは疑問ですね
大手全てで徒党でも組まない限りまず不可能でしょう
ピンバック: あ
結局のところ客が愛想を尽かさない限り変わらない。
自分も含めて新台を試してみる客が居る限り変わらない。
店が悪いメーカーが悪いと言うことはできる。
しかし客の立場でも出来ることはありそうですね。
ピンバック: あさ
拝金主義の集まりだもの。
未来も何も今と自分さえ良ければいい人達だもの。
ピンバック: やまだ
スロキチさんはさとり世代を呼び込む為にどうすれば良いと思われますか?
ピンバック: 質問
新台のサイクルが早いのはどうかと思いますが目新しい物に興味が傍のはしょうがないことです定期的な新台入替は必要ですメーカーが新台開発を辞めたらどうなるか考えてみて下さい
ピンバック: ひえる
長文でスミマセン!
>機械代負担が大きすぎることによって、お客様から・・云々・・
>遊戯人口が減り続けている現状を、・・云々・・
>どうにかならないものかと思っています。
此れが、エントリーでのスロキチさんの『主張』ですよね。
それと、文中のKey Word は“大量”導入?
ここで個人的に、若干疑問なのは“大量”の定義です。
反論ではありませんが、資本主義経済、その営業スタイルは自由。
只、結果として、市場原理で淘汰はされて行くでしょう。
消費者(お客様)から選ばれるか否か。
存在を必要とされるか否か。
シンプルに言えば《存続要因》はそれだけでしょうから・・。
しかし問題は、業界全体のイメージの低下です、負の蔓延・・。
それと、気になるのが「グレシャムの法則」。
『悪貨は良貨を駆逐する』で有名な法則です。
【Wikipedia概説より】
たとえば、銀を少なくし金を多く使った(含有した)金貨と、
同じ直径だが銀を多く使った二種類が、同じ額面で同時に流通したとする。
この二種類は、国や有力機関が保証している点で《額面価値》は同じ、
しかし、貴金属含有量としての《実質価値》は違うため、二重の価値差が生じる。
人々は良貨を手元に置き、日々の支払いには悪貨を用いるようになる。
両者の価値は同等であるが、実質価値が高く、
有事の際には物々交換においても有利な良貨は手放したくなくなり、
日々の支払いは悪貨で間に合わせておこうと考えるからである。
プレイヤーが“惑わされて”起こるかも知れない『悪店が良店を駆逐する』。
杞憂でしょうが、そんな事が起きなければよいが・・と思います。
※悪店、良店はプレイヤー側にとって
ピンバック: 蜻蛉の親爺
店が外す台に潜在的なファンが居る事を店は解ってますか?
「客が打たないから入れ替える」、が店側の考えでしょうが
低設定或いは渋釘だから打たない、打てない台があります。
「他店が外し出したから当店も外そうか?」ではなくその逆を狙って欲しいし
購入台も厳選して欲しいと切に願います。
客側にも新台入替費用を出しているという自負がありますから(汗)
ピンバック: 老婆心
親爺様
wikipediaの概説の各要素に、パチンコにおける良店と悪店に当てはめて説明してもらえませんか?
>人々は良貨を手元に置き、日々の支払いには悪貨を用いるようになる。
が、パチンコではどうなるのでしょうか?
法則としてここで紹介するなら要素がちゃんと当てはまらないといけませんし、当てはめることが出来ないなら元の言葉の理解について混乱させたり誤用の端緒にもなりかねず、悪質です。
私、頭が悪いんでお願いします。
ピンバック: あの~
新台を求めてるのはライトユーザーよりもヘビーユーザーのほうが多いのでは?
しばらくパチンコしてないけど好きなアニメのパチンコが出るから
「打ちに行こう!」と考えるライトユーザーが多いとは思えません。
むしろ常連客のほうが今週は「新しい牙狼」・「新しい慶次」・「新しい北斗」が導入されるから
楽しみにしてこぞって打ちに行っているイメージです。
大量導入に関しては反対ですが、新台は必要だと思います。
パチスロ店になりますが、都内の有名な「緑豆」さんはホームページ上で
一般ユーザーから新台の意見を聞いたりアンケートを採ったりして新台導入の参考にされてるようですし、
古い機械も認定を受けて設置されてますね。
私は地方在住でこの店舗に行ったこともありません。
この店舗の評判や稼働状況もわかりません。
また、どれほどユーザーの声が届いているのかわかりませんが、
少なくとも何の根拠も無く、メーカーの言うがままに新台を導入する店舗よりは
新台の有無に関わらず地方からでも打ちに行ってみたいと思わせる魅力があります。
ピンバック: ぴえろ
業界の人間からこのような提言が出ることに
僅かな希望を感じています。
某駅前の大量導入店も初日から空き台が目立つなど
新台の稼動が弱くなりました。
ウルトラマンのシマは完全に通路状態。
ジャグラーおよび10スロコーナーの客も飛びました。
平日も賑わっているのは5スロコーナーのみ。
分かりやすい図式ですね。
客は遊びたい。
遊びたがっているのに…。
もう莫大な導入費用が負担できない。
回収営業についていけない。
粗利ばかりを追い、
いかに客を殺すかという営業スタイル。
営利企業とはいえ、客を馬鹿にしすぎでしょう。
見込みのある台を育てて客を育てる。
イベントがなくてもそれは可能なはずです。
アクエリ、忍、秘宝、緑など大量導入機種が軒並み大コケするなか
バジリスク2のように息の長い機種もある。
客を殺せば結果的にホールもメーカーも死ぬ。
心ある客は業界に愛想を尽かしつつあります。
それなのに、業界側が客を健全な方向にリードする可能性はゼロに等しい。
これって情けないことですよね…。
新台を有り難がりすぎる客層が目を覚まし、
業界が改善せざるを得ない
状況になることを切に願います。
ピンバック: クマッチ
自分は新台は基本2週間ぐらい経たないと打ちません。
理由として
・新台の扱い方を知ってしまったから。
・解析がまったくでてないから。
・勝ちたい>>>新台の魅力になったから。
まず新台の扱い方ですが1台35~40万?、それを最近だと2週間に1度のペースで総額1000~2000万の費用を充てて新台入れ替えをしていることを知ればもうわかりますよね。
初日から全力で回収しないとこんな泥沼スパイラル成り立つわけないと。
次に解析ですが新台初日なんて全く解析出てません。
冷静に考えて、解析がでてない台を打たせるっておかしいような気もします。
ゲームでいえば超難易度の高いRPGを操作方法しか書いてない説明書だけでクリアするようなもの。
もちろん自分で解析・攻略を見つける楽しさやおもしろさがあるのはわかります。
しかし店の扱い方の現状を知ってしまったらそんなカッコいいこと言ってられません。なにせ大金かけて打ってるんですから。
最後に勝ち>>>新台ですがこれはもう本文にも書かれてらっしゃる通り演出が違うだけで代り映えのない台ばかりになったからです。
もう液晶に出る数字だけを押していく台は飽きました。
(獣○はナビすら満足にでないとか?)
長々と書きましたが結局何が言いたいかというと、この負のスパイラルを改善するには客の新台に対する意識を変えるのが一番現実的ではないかと。
客が新台に対して興味が薄れてくると自然とこのような大量導入は無くなってくるはずです。
駄文・長文失礼しました。
ピンバック: 名無しのスロッター
昔と違って今はどこの店も置いてる機械が同じなので、固定で贔屓の店はありません。
どこも同じ機械、同じ調整ですから。
打つにしてもその日の気分次第で店変えます。
最近は新台には手を出さず、1円に置いてから考えます。
余りにも酷い出来の機械が多いので、最初から4円で打つ気がしないので。
版権ものにしても、原作は好きですが結局打たない機械も多いです。
どうやったらあそこまで原作を蔑ろにして物作れるのか一度聞いてみたいです。
ピンバック: 通ります
メーカーからの、台の確率だったりスペック等は公表されないようになるのでしょうか?
エクセルジャパンの会長がおっしゃっております!
ピンバック: 山田
入れ替えで新台のお客さんを確保しつつお店のお客さんも確保したいところですね。
大型入れ替え=衰退
と、捉えるのはまだ早いでしょう。
2015年頃にはハッキリしますが、入れ替えを減らした法人さんと近隣より入れ替えをしっかり行った法人さんとの差が出るでしょうね。
ピンバック: コンサル系業界人
見てる人も要るのでは?
記事で間接的にコメントを紹介されるだけでなく、ここでキチンとコメントしてみて欲しいです。
それともホールに好き放題言われても、その通りの一言なのでしょうか?
ピンバック: 依存症
新台を買えないお店の僻みにしか聞こえませんね。
お客さんは新台が入らない店が優しい営業をしているとは考えませんよね、逆に大物版権の機械が入る店に初日は行くと思います。
機械の入れ方は少し考えていかなければならないといけませんが新台をどこよりも早く入れるためには余計な台も買わなければならないときもあるしたくさん買わなければならないときもある現状が問題で大手ホールも好き好んで大量購入しているわけではないと思いますよ。
中小ホールが大手とやりあっても資金力で勝てませんので旧台を大事に扱って大手との差別化等はかっていかないと大量購入しているホールより先に破綻しますよ
ピンバック: ゴロ
入れ替えは必要です。
ただし、機種選定と台数選定。他の方のコメにもありますが、撤去機種選定。
これらを研ぎ澄ますべきかと…
そしてホールはメーカーの悪口を一切言わず、煽りに屈せず、粛々と適切な台数を購入すれば良いかと思います。
ピンバック: 必要
>新台にお客様が付いているだけであって、お店にはお客様は付いていない。
そうです。その通りです。新台で集客してるんです。
稼動も利益もあれば正解だと思いますが・・・
吉宗も売れてないですし心配しなくても機械を買わないスタイルに変わってきてますよ。
ピンバック: P店社員
だからさ、新台でお客様はつくけどその他の台ではお客様がつかないことが問題なんでしょ?新台入れた分回収しなきゃいけないんだから当然だよね。そのサイクルにお客様がついてこれないのも遊技人口が減っている原因だ。メーカーの支払い分も負担するんだから。
「その他の台も稼働させたいところ」とか夢物語じゃない?
ピンバック: 馬鹿かしら
(あの~)様に対して可能な限り答えてみます。
私が言いたいフレーズは・・、プレイヤーが“惑わされて”起こるかも知れない
『悪店が良店を駆逐する』・・の部分です。
【wikipediaの用途】の部分です。
「悪貨が良貨を駆逐する」 という言葉は、
前述のアリストパネスの例のように悪人がはびこるような治安の悪い状態や、
軽佻浮薄な文化が流行するような場合を指すときに、
「憎まれっ子世にはばかる」等よりも意味が分かりやすいため
よく引き合いに出される。
そもそもここでいう良貨悪貨の良悪は
貨幣の質の良悪であり人物の質の良悪ではないため、
上述のような用法はその点を混同しており転義的だが、
主流や流行を非難する際に便利な言葉なので
本来の意義を離れてあえてよく用いられる。
《主流や流行を非難する際に便利な言葉》
と云う“ニュアンス”で使っているつもりです。
厳密に言うと、誤用かも知れません。
(あの~)様が仰りたいことは、
「グレシャムの法則」は、金本位制の経済学の法則のひとつで・・、
と云うような学術的な立場(視点)なのでしょう。
ピンバック: 蜻蛉の親爺
機歴だとか抱き合わせだとか、そういうのを排除しない限り無理でしょう
ピンバック: 666
新台スロはサミーが好調ですね
良くも悪くも設定に素直で判別しやすい
エウレカなど信用ある店はモード関係なしに朝から埋まりますがダメな店は通路と判りやすいです
ホールのクセや履歴から高設定狙いし挙動を感じつつ粘りきる
本来の楽しさがあると思います
慶次は予想通りエナしか動かない
パチは星矢バイオのスペック演出受けると思ったのでしょうか?
ライダー慶次の潜伏とSTの組み合わせ受けない
ルパンはコンテンツと作り込み強いのでミドルは固定いますが増台するスペックではないですね
これらの予想を試打で判断するのはやはり難しいのでしょうか
台選する人の感想が知りたいです
ピンバック: スロ養分
大量導入を決めたのは、誰なんですかネ?
ホールは会社なので、収益を上げなければ会社を続けることが難しい。新台を買わずに営業を続ける経営力があるホールは生き残るだけ。経営力のあるホールでないとファンが増やせない。ホールが減ること自体は、業界の衰退ではないですから。
ピンバック: メイン基板
単にご自分が説明した言葉の内容と、その後の言葉の用い方に違いがあるから言ってるだけで、学術的云々は関係ありませんが?
ピンバック: あの~