パチンコ日報

ニュースにならないニュースの宝庫 

アナログ役モノ機の可能性 その2


液晶一辺倒という業界からの批判を考慮したのか、平和の人気シリーズ黄門ちゃまが「CRドラム黄門ちゃま またまたゴチでやんす」との機種名が示す通り、ドラムで帰って来た。

ドラムといえばSANKYOだが、本家のお株を奪うような多彩なドラムアクションが話題になっている。ドラムは液晶に比べれば、動きがどうしても単調になってしまいがちだが、リーチ演出で家紋パネルを組み合わせるなどの工夫をしている。ドラムもパネルもアナログで、アナログ役物好きの平和らしさが伺える。

さらに、大一の「CR天下一閃」、A-gonの「CR天空の王求物語」とアナログ役物機の登場は、脱液晶の試みとして、成功してくれることを願いたい。アナログ機がヒットしてこそ、脱液晶にも弾みがつくところだが、ホールが買って、お客さんも打って楽しめることが前提条件となる。

液晶一辺倒になる理由の一つに保通協の試験がある。液晶ならプログラムの試験が中心となるが、アナログ役物は一筋縄では行かない。液晶デジタル以上に開発に労力を費やす。そういう意味でも大一の「CR天下一閃」は「よく、保通協を通ったなと思う。一歩間違えると検定取り消しになる可能性がある」と同業他社も感心するほどだ。

アナログ回帰はまだまだ小さい動きだが、これが成功することで大きなうねりとなる。

ドラム、クルーン、そして日報が提唱する円盤とアナログ役物をデジタルと組み合わせるだけでも、また違ったものが出来る。

液晶のいいところも残しつつ、最後の抽選部分だけでもアナログにすることだ。つまり、今のパチンコでいえば、当たりが確定したところで、最後の確変の抽選をアナログで見せる、というのはどうだ。

その他ラウンド振り分けもアナログにして、可視化する。

そこで登場するのは例の円盤だ。
IMG_4601

最後の抽選をアナログにすると、クルーンのような機構ではドツキが横行することになるが、ここは発想を転換させてドツキもゲームの一環として取り込んでしまうことだ。今や標準装備となり、巨大化する一方のボタンのような意味あいで、どつかれても一切問題なしにしてしまえば、ゴト対策に腐心することもなくなる。

最後の確変抽選やラウンド振り分けをアナログ抽選で見せるとして、ホールはいくらぐらいなら買うのか?

「20万円は切って欲しい。15万円なら買う」(ホール関係者)

極々一部の声だが、大手メーカーはそんな要望に応えることは期待薄だが、それをやるメーカーが今後のパチンコ業界をリードして行くのかも知れない。


人気ブログランキングへあなたのポチっ♪が業界を変える

※コメントには必ずハンドルネームを入れてください。匿名は承認しません。コメントがエントリーになる場合もあります。



記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

  1. 残念ですが、そのアイデアは既に「寿司だニャン」っと言う台で実現してますよ。

    確かに寿司だニャンは、とても面白かったのですが、所詮マイナー台で終わってしまいました。

    要するに、この様な次回まで継続の確変アナログ抽選の台を店が調整しきらないか、間違って噴いてしまうのをビビって買わなかったのか。 残念な台でした。


    まあ、トキオデラックスやモーレツ宇宙海賊の様に大当たり後にアナログでラウンド抽選する台の、あの瞬間の玉の動きは面白いし興奮しますが、今後の主流になるかっと言われたら、営業さん、折角熱い思いで記事を書かれたのでしょうが、それは無いだろうと記事を読みながら思いました。

    で、私の代案は、以前、ここに書きましたが、サブデジタルをネットに繋げて、その場で動画が見れたり、Twitterやフェイスブックが書き込めたり、電子書籍を読めたり、書類を作れたりなどパチンコとインターネットが融合した次世代のインターネットパチンコ。 (メインデジタルは右隅でひっそり回ってるだけで、リーチや予告演出は一切発生しない。 大当たり時は画面にテロップが流れる)

    要するに年寄りを排除して、ネットやスマホ世代をターゲットにする。


    そして二つ目は、どうせ新しい演出を出しても速攻で飽きられるから、 黄泉がえり花満開や大海3、パワフル、綱取(2008)の様に昔のシンプルな演出を味わえる台をもっと出す。


    どうでしょうか??

    ライスシャワー    »このコメントに返信
  2. モーレツ宇宙海賊がまさにそんな感じでは?
    ラウンド振り分けがアナログでしたよねあれ。

    パチスロ打ち    »このコメントに返信
  3. 遊技する客が自分の目で見て抽選過程が確認できる《アナログ抽選式》のパチンコ機種よりも、

    客が1回1回の抽選結果の正当性が確認できない《内部デジタル抽選式》のパチンコ機種の方が優先的に認められている現在の規定や保通協内部の検査方式が、
    極めて異常な状態に陥っているとしか言わざるを得ない状況だと思います。

    イケロン    »このコメントに返信
  4. それって、サンキョーのCRモーレツ宇宙海賊では?
    アナログ抽選とデジタル抽選を融合したような「ガチタイム」システムは良くできていましたね。

    ドツキ前提のシステムなんて勘弁してほしいです。間違いなく島全体が揺れます。

    炭酸電池    »このコメントに返信
  5. 汎用性のあるものは安く作れるが 
    固有のものは高くつく。

    当たり前だけれど パチンコ・スロットは他との共通化を無視してるため後者に当たる。
    わざわざ手間暇かけて専門のカスタマイズで作った挙句安くしろってのは 提案としてどうなんだ?

    gagaga    »このコメントに返信
  6. 「20万円は切って欲しい。15万円なら買う」(ホール関係者)

    販売価格が高い台でも安い台でも遊戯者には直接は関係が無い。アナログ抽選台が面白いと私は思うが現在の台でも同じように面白いと思っている。

    テーマが同じでも面白さに差がある。結局は演出次第です。出玉性能と演出が優れた台が登場すればアナログ抽選が広まる契機になると思います。

    あさ    »このコメントに返信
  7. 色々検討されるのは、素晴らしいことですね!
    業界全体で改善を考えることが重要で素晴らしいことかと。

    元ベビーユーザー    »このコメントに返信
  8. あんた馬鹿〜?昔と同じ商品でも同じ金額で出せるとでも思ってるの〜?

    1980年の大卒初任給は、14万円だよ〜?低脳パチンコ店員だけど大卒と同じ給料です!っていつも自慢気に言ってるけど、じゃあお前14万で今、働けるの〜?と言ってやりたい。
    給料は、大卒と変わらないけど頭は、やっぱり悪かった。とまーた言われちゃうぞ?(笑)

    うーん。15万なら買う!って言ってる位だから分からないかな?ビックリ●ンチョコだって内容は、同じだけど今は、倍の値段だよ〜。

    自分達が手に入れたい金額から逆算だけして考えてるから他の事が頭に思いつかないんだよ!
    今、40万の機種をお付き合いの機種も含めて購入に走ってるホールがよく言うわ。

    ボッタクリ釘の4円パチンコを打つ客がいるから。と暴利を毟り取ってると同じで馬鹿ホールがいる限り安く売る必要がな・い・よ!

    15万で売ったら購入者が殺到して結局、弱小糞ボッタ店は、購入できないから中古でも購入して細々と生きながらえてろよ!!!!!




    と…このホール関係者様に言いたい。

    15万? プッ(笑)    »このコメントに返信
  9. 新台が客寄せにならなくなってどれくらい経つのだろうか?
    特に四円パチンコと二十円スロット。
    無意味に等しい。
    一円パチンコと五円スロットでさえ空き台になる。
    時代に合ったレートというのが
    “0.5円パチンコと2円スロット以下が正しいのかもしれません”。

    今のパチンコもスロットも投資にかかる金額に対して、初当たり一回の獲得が少なすぎる。
    代わりにヘソ賞球を増やしたり千円あたり50回転弱にしているが、全然足りていません。
    ボーナスと呼べるものを
    あの微々たる”カス”にしてしまうのなら、
    ヘソ賞球は10以上&千円あたり100回転は必要になります。

    台が辛すぎるのです。
    出る方だけを抑えて吸い込みを抑えていないのです。
    客は減る一方・店は潰れる一方
    つまりメーカーも潰れるのですよ、分かっていますか?

    サファイア    »このコメントに返信
  10. 1/99で1000ハマりとか自力でしてるけど図のクルーンで1/90ですか~。1/89では700ハマりくらいが自身最高かな?
    それがこれで起きたら確実に穴のサイズとか傾斜を疑うでしょうね(笑)

    横並    »このコメントに返信
  11. 玉の勢いが均一化するのに確率も何もあったもんじゃねょ
    3段目で穴が2個ならその台は100%当たりかハズレの2極化にしかならない。
    実際に作ってみりゃいいんだ。
    各段階で入賞毎に玉の勢いが変わるような物を付けると
    今度はまた作為的な抽選だ! とほざく輩が出まくるだけ。
    1/8.6で142回転、1/66で1023回ハマリとか貰いましたが
    実際「確率上起こり得る」と逃げてるだけの抽選その物を打ち手に批判されてるのに
    まだ確率がどうとか言ってる時点でどうかと思うのですが

    嵐雪達磨 (@emofuton)    »このコメントに返信
  12. この手の台を効果的に使おうとしたら無制限営業は無理でしょう。定量制の復活と1パチ廃止を是非セットで。

    そろそろ限界    »このコメントに返信
  13. 私の家の近くに定量制の甘があります。ガラガラですけど?
    そこそこ回るんですけどね。27回/250個位には。
    この手の営業が流行らんのはいくつか理由がある。


    1-1・1回の大当たりが連荘してしまうとそこで定量になり、
    更には確変・時短状態をRAMクリアで消去しないといけない。

    1-2 1-1であった確変・時短の消化を(そのどちらかでも)最後まで認めてしまうと
    定量数が設定値の2倍以上になる事が多々あり、定量の意味が無い

    2-1 1回の大当たりが連荘等して定量数に僅かながら足りない所で終わった時、
    (例えば:6000個定量で5800個出た時等)
    そこから先に得られる出玉のメリットが全くない

    2-2 1-2で述べた理由そのままがこの場合にも当てはまる

    2-3 2-1の状態になった時の達成感の物足りなさは
    無制限営業のそれと比べ、著しく不満だけが残る。


    3 現金投資がかさむ割に手に入れられる金額が小さい。

    4 序盤でハマっても定量数に到達すると交換なので
    完全に負けを取り返すだけの作業にしかならない事が多々ある

    以上。この問題点により定量制は意味が無い。
    少なくても今挙げたこれ位の問題点・不満点を
    解決できるようなハウスルール・またそれを満たせるようなスペックの機種を
    メーカーと店が作ってもらわないと
    打つ気が起きない。


    1パチ廃止? こちらも意味ねぇな。

    他の人も仰ってましたが
    廃止したとしてその売り上げが下がった分が
    4パチの客にそのまま転嫁される。
    もともと少ない遊戯人口がさらに減るだけで
    何の解決にもならない。

    1パチは4パチの4倍の稼働があって初めて同じ利益、
    ってのを店が全く理解していないのがそもそもの問題。
    4倍の稼働、だよ。4倍ブッコ抜く事じゃねぇよ。
    今お前等がやってる事は1円のパチから
    4倍の玉数をブッコ抜いているだけじゃねぇか。
    これが理解できないからお前の店に客が来ねぇんだよ。
    簡単な話だ。

    4円で20回/1000円ならば
    1円でも80回/1000円にしろ、って話。
    それを60回/1000円なんかにするから
    客がいねぇんだよ。
    それが1物1価ってもんだろうに。アホか。

    嵐雪達磨 (@emofuton)    »このコメントに返信
  14. 4倍の玉数を?玉数を??
    4倍の玉利だとしても・・どうやってぶっこ抜けるの?
    4パチブッコ抜き玉利が仮に0.30円として
    4倍の玉数? いや 玉利だと1.20円?
    貸玉料金超えちゃってるね。

    無能定員    »このコメントに返信
  15. >>4倍の玉数? いや 玉利だと>>1.20円?
    >>貸玉料金超えちゃってるね。

    玉数とかは、よくわからんけど、要するに4人の客から取るべき利益を1人の客から、まとめて取るのは、やめなさいよって、話なだけでしょ?

    養分客    »このコメントに返信
  16. アナログ役物は、ゲームメーカーやおもちゃ会社の方が良い発想が生まれてくるかもしれませんね。ピタゴラスイッチなんか見てると、すごくワクワクしてくるのですが。昔のソフィア?みたく、役物のことばかり考えてる会社が出てくるといいなぁと思います。

    アナログ抽選機の検定ですが、見た目で分かるのでプログラムよりは簡単ではないでしょうか?大当たり確率が見た目からは分かりにくく、個体差が生まれてしまうということくらいで、昔からメーカーは羽根モノ等で経験持っていますから大丈夫だと思います。まぁ、検定通過後に微妙に役物成型形状を変えて大当たり確率アップとかやるかもしれませんけどねw

       »このコメントに返信
コメントする

コメントを残す